以前東北新幹線の走行編を書きましたが今度は上越新幹線の走行してた車両をいくつか紹介していきます

以前の東北新幹線編はこちら →http://sao72680.livedoor.blog/archives/24471319.html
こちらも東北新幹線シリーズとおなじくkeepから発売されてたビデオ、乗ってみたいな新幹線シリーズの上越・長野新幹線の旅を見て参考にしました

テーマはe1系が新塗装化された2004年頃の上越・北陸新幹線です この頃の上越新幹線の愛称はとき MAXとき たにがわ MAXたにがわがあります

(2002年まではあさひと言う愛称がありました、廃止された理由はあさひとあさまが紛らわしいとの事でさらに新潟県民ら上越新幹線の愛称はときの方が相応しく復活させて欲しいとJRに要望した結果あさひは廃止になってときが復活しました!)


この頃は200系(K編成非リニューアル リニューアル車 F編成) e1系 e2系(J編成) e4系とそこそこバリエーションはありました

現在の上越新幹線はe2系1000番台とe4系新塗装に新型のe7系の3形式ですがいずれ上越新幹線もe7系にが統一される予定するのでe2系とe4系の両形式の今後に注目ですね それでは最後までご覧下さい
イメージ 1


e1系 MAXとき

上越新幹線は主にMAXメインの路線ですね

イメージ 2


e1系は他形式と連結が出来ない為すぐに東北新幹線から撤退し実力を発揮出来なかったので上越新幹線専用になりました

イメージ 15



イメージ 12



e1系 MAX 新塗装

遂に導入したtomixのe1系新塗装です 中古でもなかなか見つからなかったので見つけた時は嬉しかったです!

イメージ 13



やはり新塗装は上越新幹線のイメージ朱鷺のロゴが非常にマッチしてます!

イメージ 14



私は新塗装もカッコいいがやはりe1系は旧塗装の方が好きです





イメージ 3


200系とき

やっぱり上越新幹線の愛称はときの方が相応しいですね! 以前はあさひでしたが廃止された理由はあさひとあさまの1文字違いが紛らわしい事があった事や新潟県民の人はときの愛称復活を求めてた事もあり 1997年に一度廃止されたときは2002年に再び復活しました!

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


この頃の200系は新型車に押されぎみでしたがまだまだ上越新幹線で活躍してました 主にリニューアルを受けたK編成や原型に近いF編成も走ってました

イメージ 7


e4系MAXとき

e4系の上越新幹線での営業運転開始は2001年5月からです まだこの頃はe1系の方が主力でしたが上越新幹線で16両E4系MAX8両×2編成で乗り入れているのは、東京~越後湯沢までで越後湯沢以北から新潟間の各駅でe4系16両に対応出来るようにホームの延伸工事が行われ2012年から上越新幹線でも全線で16両で走れるようになりました

2012年ダイヤ改正前の上越新幹線でのe4系の運用は主に8両単独の方が多く見られたと思います 越後湯沢以北でホーム延伸がされるまで ホーム延伸後は上越新幹線の16両の運用は大幅に増えてe1系引退後は更に増加

イメージ 8


e4系旧塗装は今では見られなくなって残念です…

イメージ 9


e2系あさま

1997年に北陸(長野)新幹線が長野オリンピックに合わせて開業しe2系が営業運転を開始しました e7系登場前は長らくe2系の独立場でしたがあれから20年が経過しe2系N編成は老朽化の為に臨時運用からも3月31日で運転終了します

イメージ 10


あとはJ編成のe2系0番台と1000番台(代走等でN編成も?)も私の記憶違いでなければ確か少数ですが上越新幹線を走ってたと思います… 赤帯時代と10両時代の両方?

e2系の上越新幹線撤退は2004年頃でしたのでどれもギリギリあったと思います…

それではこれで終わります!

イメージ 11


出演車両

tomix 200系F編成
tomix e1系旧塗装
tomix e1系新塗装
tomix e2系0番台あさま
tomix e4系旧塗装