2016年08月

イメージ 1


本当に今更ですが…こんな下手くそな写真ですが…よく見たら思い出した

これは東西線を走る05系です なんだ、ただの05系かよって思う人がほとんどだと思いますが この写真の05系の17Fはあまり気づいてる人居ないと思いますが実は東西線最後のチョッパ車でありワイドドアの未更新車でした 先月の終わり頃にこの編成が深川に入場したみたいでB修を行い今は運用を離脱し復帰は約半年位かかるのでしばらく見られません

簡単に言うとこの編成がB修を行った事により東西線からチョッパ車が消滅しあの独特な音が東西線では二度と聞けなくなってしまいました ( ノД`)…

そして17Fが復帰すれば東西線も全車VVVF化達成されますね

あとはこの音が聞けるのは日比谷線の03系しかありませんがこの03系も新型の13000系が遂に姿を現しこちらも置き換えられるのでどちらにしろチョッパ音自体聞けなくなりますね 私は子供の頃から東西線のあの音が大好きでしたが遂にそれが聞けなくなったのが本当に悲しいです( ´△`)

でも17Fも復帰して新しくなってまた頑張って本線で活躍してる所を待ってます

15000系が登場する前はまだチョッパ車の05系 幕形の初期車(01F~13F)やワイドドア(15F~18F)が居ましたが前者は海外や千代田支線に行って後者はB修を受けてチョッパ車は全てなくなってしまいました…

ありがとう! 05系17F東西線最後のチョッパ車!!

イメージ 1


8614F 伊豆急色

イメージ 2


8634F 赤帯

イメージ 3


8642F VVVF車

イメージ 4


8637F 青帯

イメージ 5


8606F 幕車 スカート無し

かなりの時間掛かりましたが何とかレア編成は全て記録できました! 私は意外にも伊豆急色と赤帯になかなか会えませんでしたが遂に撮れました! 8606Fや8642Fは東武に乗り入れ出来ないので運用も限定されてるので調べれば意外にも遭遇しやすかったです

東急8500系も何編成か廃車された編成もありますが登場から40年以上経ち頑張ってますが老朽化が進み、田園都市線に新車が発表されまもなく置き換えられるとの噂があるので記録は早いうちの方がいいですね

私としては特に8606Fや8642F(通称サークルK編成)みたいな限定運用されてる編成が先に離脱する可能性が高いと思います やはり8606Fが最も原型に近く人気があるので東急はもしかしたらこの編成を最後まで残す可能性もあるのかもしれません

どこの会社も基本的に検査切れの編成から落とすのが殆どですが例外で、検査を通した古い編成の方が検査切れる新しい編成より生き残ってる例もあるのでこれは面白いですね

http://www.tetsudo.com/

鉄道コムに参加してます

イメージ 1


津田沼から乗りましたが今回は自由席の最後部の5号車を選択しました 車内はかなりの乗車率でしたがなんとか座れました

イメージ 2


そして津田沼から約25分でアキバに到着しました やっぱe257系500番台はカッコいいですね! 今回はこれで失礼します

イメージ 1


少し珍しい品川行きでした

そしていつも通り秋葉を一回りして帰宅しました

おまけ

イメージ 2


イメージ 3


蘇我駅ではこんなものを見つけ撮りました これは前に走ってた京葉線の103系と205系の山手線から転属車でした あぁ懐かしいですね 今京葉線はe233系メインの路線となったのでもう見ることは出来ないので寂しいです( ´△`) 個人的には201系や205系のメルヘン顔もあれば申し分ありませんね

蘇我のポポンまで行きました

蘇我に行く前に東西線に乗り西船橋で総武線に乗り換え津田沼で少しポケモンGOをやってから蘇我に向かいました

イメージ 1


イメージ 2


この辺りはサッカーのスタジアムなどが多かったです

イメージ 3


そして蘇我からは209系の普通列車で千葉までお世話になり千葉から錦糸町まで快速に乗り秋葉に向かいました

続きます

↑このページのトップヘ