2017年01月

以前の記事はこちらへ→http://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14176041.html

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これはそれぞれwikiに載ってたのでほぼ確定みたいです、さざなみ4号は現在e257系500番台の10両編成での運用となってますが次の3月のダイヤ改正後はなんと255系9両編成の変更されるそうです つまり定期運用で内房線に乗り入れる255系のさざなみ運用が1本のみですが復活しました!

他にもダイヤ改正後の255系のわかしお号の運用は今までの2号に加えて3・12・11・20・19号となってます、最初はわかしお4号も255系と言ってる人が居ましたがやはりこれは間違いでこちらは変更せずe257系10両編成のままみたいです

やはり房総半島のエースはe257系より255系ですね!!

今は京葉線に乗り入れるのはわかしお2号のみですが次のダイヤ改正後は増加して良かった ( ´∀`) 改正後に内房線から流れる感じで京葉線・外房線に乗り入れる255系の運行パターンはこんな感じみたいです

さざなみ4号東京行き(土日・祝日運休)

わかしお3号安房鴨川行き

わかしお12号東京行き

わかしお11号勝浦行き

わかしお20号東京行き

わかしお19号上総一ノ宮行き(土日・祝日運休)

となるそうなので255系好きな人は嬉しいですね、これは次の3月ダイヤ改正が楽しみです。 さざなみ4号が255系になる代わりに内房線でe257系500番台の10両編成が消滅するみたいです

私的には255系のホームライナー千葉号も復活して欲しかったです…

e257系には登載されてないグリーン車がありライナー券で座れるので本当良かったです 255系のホームライナー千葉がなくなった理由はやはり4号車のグリーン車から埋まってくのでやはり座れない利用客から反発があったのでしょうか?

255系のホームライナー千葉充当してた当時は私もグリーン車を狙いましたが残念ながらまだ座れた事ないです…

それでは!

katoの255系を購入した記事もご覧下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/13641103.html

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過去に255系のホームライナー千葉に充当されてた証

南武線→http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-951.html

銀座線→http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-953.html

さっきこの情報を知ったばっかでまだ驚いてます

銀座線の01系は現在22Fと30Fの2本が残ってますがまもなく22Fが離脱して最後まで残る30Fも3月10日で通常の定期運用を終了、3月12日に本当に本当の最後のラストランイベントを行うみたいです→http://s.news.mynavi.jp/news/2017/01/28/134/

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南武線の209系ナハ53は現在大宮に入場してるe233系青670編成が改造してます、改造が終わり次第南武線に転属し3月15日から運用を開始が決定したので 入れ替わりでナハ53は同時で引退するかその前日で運用終了すると思います

ナハ53の処遇については特に触れられてないですが私はそのまま廃車解体だと思います、6両ですのでもしかしたら房総半島に転属と言うのもありそうですが可能性は低そうです…

どちらも引退が正式に発表されたのでこれから葬式鉄が集まると思いますね…

私は見に行けたら行くと思いますがやはり日々の記録は大事ですね!

それでは!

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両者の共通点は6両編成と色も似てますね!

2017年になってからもう3週間ちょっと経過しましたね

まもなく引退しそうな? 北総9000形が運用に入ってたので撮りに追っかけました

今回は北総9000形メインの記事になります

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北総9000形 9018F 快特羽田空港行き

まずは日本橋から快特羽田空港行きが9000でそのまま乗車しました

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都営5300形 5315F エアポート急行成田行き

都営5300形も置き換えが確定しているので全編成揃ってる今が記録するチャンス

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京急1000形 1057F 快特青砥行き

まず6番線にイエローハッピートレインが来ました!

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北総9000形 9018F エアポート急行印西牧の原行き

そして隣の4番線に9000形が来て…

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なんと1本ずつしかない両者が京急蒲田で並びました!!(;・∀・)

2年前も同じ感じで北総7260形と1057Fが並んだ写真を撮りましたがその写真がどっか行って行方不明に… 今度探してみます (^_^;)

1月28日追記→ガラケーで撮った為画質が少し悪いですが無事に写真が見つかりました!

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私が京急に行くときはイエローハッピートレインは何故か67SH運用が多い気が…
7260形とイエローハッピートレインの並びも短期間しか見られなかったので本当貴重な記録でした!

そしてそろそろ9000形が戻ってきそうなので押上に移動

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北総9000形 9018F 西馬込行き

今日の運用は35Nなのでこの西馬込行きから泉岳寺⇔西馬込の封じ込め運用に付いて数往復した後の最後の折り返しで西馬込→特急印旛日本医大行きになるので今日はこれを狙ってみました!

確か現在の下り、北総線直通の北総車の特急運用は僅か数本しかなく1本しかない9018Fが入る確率が低いので本当ラッキーです!

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京急600形 606F 快特京急久里浜行き

ノーマークで今度はブルースカイトレインが来るとは… 今日の私は本当悪運が強いです(;・∀・)

一旦浅草橋で下車し、かつやで夜食を食べて再び浅草線に戻り最後は押上で9000形の特急を待ちました

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北総9000形 9018F 特急印旛日本医大行き

ちょっとブレてしまいましたが一応記録出来ました!

これに乗って高砂まで乗って高砂で9000形を見送り撮影を終えました

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側面幕も回収出来ましたが前面がまた失敗してしまいました… (´・ω・`)

北総9000形が検査をしたのは2013年5月です4年に1度は検査をするので時期的にはそろそろ検査切れになるのでここで検査を通さないと引退してしまうので今後に注目したいです

既に1編成(9008F)が後継の北総9200形に置き換えられているので2編成目が出てきたら9018Fも引退するのはほぼ確定なので記録出来て良かったです

多分私の予想ですが9000形の検査期限を考えたらそろそろ9200形の2編成目が出てくるんじゃないかと言われてます

次の検査で1本しかないし既に車齢30年以上経過しているの9000形を再び検査を通すとは考えにくいですのでもしかしたら今年で9000形は9200形に置き換えられて廃車され引退すると思います

9018編成は2013年5月に重要部検査を実施している。したがって、走行距離の規定に引っかからなければ2017年5月に検査期限を迎えることになる。

遅い追記ですが9018Fは3月20日の最後のイベント運転をもって引退が決定しました

以上です

以前購入した記事はこちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14212652.html

やはり室内灯が欲しくなりようやく583系に室内灯を取り付ける事にしました

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tomixの品番0733の室内照明ユニット白色×6個をアキバのタムタムで購入してきました! 本当は品番0737の6個セットを買いたかったですがどこのお店も売り切れてて6個セットより少し割高になってしまいましたが仕方なく単品の奴を買いました…

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中身はこんな感じです、室内灯ユニットと遮光シールが入ってます

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取り付ける時は遮光シールを貼り付けてから取り付けるみたいです

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あとはこの穴に室内灯を差し込むだけでOKです

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取り付け後はこんな感じです

まずはしっかり差し込まれているか通電テスト

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はい、これでしっかり接続されているのが確認出来ました! 後は元通りにボディーを組み合わせたら…

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やはり室内灯を組み込むと更にリアルになりました( ´∀`)

ちなみに583系の先頭車に室内灯を取り付ける時は若干長くてそのままでは入らないので余った部分をニッパー等で切断してください

動力車に組み込み時は説明書に書かれてる通りに少しスプリングをカットする必要もあるみたいです

作業時間は約30分、全6両取り付けた奴はこちらです

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本当にカッコいいです… 室内灯を組み込むだけでこんなにカッコよくなるとは…(;・∀・) まあその代わりに費用も結構かかるので本当に自分の好きな車両に組み込むと良いですね…

室内灯組み込み後のゴッパーサンの試運転はこちらです

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やっぱり583系みたいな名車には室内灯は本当に必須ですね、室内灯の費用は結構かかりますが、その分実車のイメージに更に近づけるので583系を持ってる人はオススメですので是非組み込んで見てください!

以上です。

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このすばのめぐみんが仲間になりました!!

この邂逅は世界が選択せし運命

私はあなたがたのような者の出現を待ち望んでいた

我が名はめぐみん!アークウィザードを生業とし最強の攻撃魔法、爆裂魔法を操る者!

あまりの強大さゆえ世界に疎まれし我が禁断の力を汝も欲するか

ならば、我とともに究極の深淵を覗く覚悟をせよ

人が深淵を覗く時、深淵もまた人を覗いているのだ!

とめぐみんが初登場した時のセリフを言ってみましたw

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新浦安から京葉線に乗り検見川浜で下車した後に再び京葉線に乗り蘇我のポポンへ

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次に蘇我から新宿まで新宿さざなみ4号に乗りました! 所定はe257系500番台の運用でしたが255系に変わっててラッキー!

新宿さざなみ4号の蘇我から途中停車駅は千葉 津田沼 船橋 錦糸町 秋葉原 終点新宿です 蘇我から自由席に乗りました、利用客が結構多かったですがなんとか座れました 普段e257系500番台の5両だと自由席が絶対席が埋まってしまいますが代走で255系の9両だとやはりちょうど良いくらいでした

最初は船橋で降りる予定でしたが少し新宿に用事が出来たので車掌に申告して新宿まで行くのに変更して追加料金を払いました

やはり総武線の特急は最高130km出すのでかなり速かったです

錦糸町までほぼ130kmのスピードを維持して市川でe217系を追い抜かし続く新小岩も圧倒的なスピードで通過してました

錦糸町~御茶ノ水間は途中秋葉原に停車し緩行線を走ってノロノロ運転でしたが御茶ノ水~新宿間は中央線の線路を走り この区間も快速に追い付いてしまうためあまりスピードは出ませんでした

蘇我からおよそ50分、3分遅れで新宿に到着しました。 やはり255系は本当カッコいいです( ´∀`)

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最後に京王線を撮り都営新宿線を経由して九段下で東西線に乗り換えて帰宅し終わります

追記、実はこの後8時21分に総武快速線で人身事故がありました、何となく想像ついてましたがやはり新小岩でした…

新小岩って聞くと実は3日前にも人身事故があったばっかりでした…

3日前は成田エクスプレスでしたが今回の当該は成田エクスプレスではなくしおさい11号でした… しおさい11号と言うと私がさっき新宿さざなみで乗ったばかりの255系が当該になって残念です

やはり新小岩の人身事故は増え続けてるのでこれ以上人身事故が減らないからホームドアを早急に設置しないと収まりそうもありませんね。 ホームドア設置が遅れるなら新小岩の快速線のホームを無くして快速を新小岩通過にするとかの案も結構聞きます 私も新小岩の利用客に失礼ですが私も賛成できます

今まで新小岩に快速が停車してますがいきなり快速線のホームを無くすとやはり新小岩利用者は絶対反発すると思いますがもしやむを得ない場合なら私は賢明な判断だと思います。

以上が私の意見でした。

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