2017年09月

今日で9月が終わり明日から10月に入り少しずつ寒くなってきますね 私はこの位の季節がちょうど良いと思います夏は暑く冬は寒いので秋が良いです!

今回は武蔵野線205系の撮影に行きました、来月位からe231系が運用を開始しそろそろ205系にも離脱車が出そうなので出来る限りの記録に、JRの置き換えのスピードは本当に早いので残り1、2編成になるのもあっという間です!!

イメージ 1


最初にM17

イメージ 2


M21

イメージ 3


M73

ここでまさかの209系! しかもVVVF未更新のM73! e231系だけでなく209系も何本か転属してくる予定なのでM74以降の編成が出ると思われます

イメージ 4


M51

南武線から転属してきたM51編成 他の205系との違いはパンタグラフがシングルアーム式になってる所です あとは原型顔の0番台でVVVFじゃなく界磁添加励磁制御です

イメージ 5


M1

トップナンバーの5000番台ですね

イメージ 6


M13

イメージ 7


M28

行先がLEDになってる編成ですね あと何故か京葉線と南船橋を交互に表示してたのが驚きです! いつもは武蔵野線と交互に表示するので表示ミス?ですかね?

イメージ 8


M30

こちらは武蔵野線と南船橋の交互に表示してたので普通でした

イメージ 24


M65

私が狙ってた0番台のメルヘン顔の205系です! この編成は生え抜きの205系で純粋な新車で登場したグループです まあ新車と言っても増発用で増備された感じですね

イメージ 25



新木場まで乗車 影に私が写ってます…(;・∀・)

イメージ 26


後追いも、夕日が非常に綺麗です!!

イメージ 9


M62 2本目のメルヘンです

イメージ 10


元祖は京葉線でしたが今は武蔵野線や宇都宮線・日光線しか見れませんね

イメージ 11


M63 3本目のメルヘンです!

イメージ 12


まさか短時間でメルヘンがこんなに来るなんて…(;・∀・)

イメージ 13


イメージ 14


さっきのM65が東京から折り返して来ました!

イメージ 15


ここでe257系のわかしおが通過 編成は分かりませんでした…

イメージ 16


M36とe233系との離合

イメージ 17


M63の折り返しですね 今日は本当にメルヘン顔によく遭遇出来ますね…

イメージ 18


イメージ 19


新浦安まで乗車

イメージ 20


M64 そして4本目のメルヘンです!! 0番台のメルヘンは今日だけでコンプリート!! これで5000番台のメルヘン、M35が来れば完璧でしたがこれでも、もう十分過ぎます!

イメージ 21


先程のM36が折り返してきて西船橋まで乗車

イメージ 22


最初に撮ってたM17が府中本町から折り返して来ました

イメージ 23


M33 最後にM33を撮り撮影終了です

今日だけで大量に205系を撮れたのでe231系がいつ運用を開始しても大丈夫な位記録したので満足です もしかしたらまだ納得のいく写真がなければまた記録に行くかもしれません(離脱車が出る前に…(;・∀・))

これで終わります!

機種変してから初撮影 前回使用してたのはXPERIA-ZX3のSOL26でしたが画面が割れて使えなくなったので新たにXPERIA-ZXsのSOV35を使い撮影

イメージ 1


6130Fの43S そろそろ6122Fが落ちそうですね…(;・∀・)

イメージ 2


半蔵門線に乗り換え住吉で降りたら東急8606F

イメージ 3


後続の急行久喜行きに乗り北千住で千代田線に乗り換え 途中東急5000系に乗車 東急5000系の乗り心地結構いい感じで私は好きです

イメージ 4


イメージ 5


最後に亀有で先程の6130Fを待ちました

イメージ 6


まだ機種変したばかりで新しいので慣れてない所があり少し下手になってしまった所をお許しください…

今日はこの辺で失礼します

当ブログの訪問者が70000人を越えました! いつも当ブログをご訪問下さいましてありがとうございます!

イメージ 1


70000と言ったら東武70000系を思い出します 東武線・日比谷線に直通する車両で従来の20000系を順次置き換え日比谷線の13000系と共にこれからの主力になるでしょう

これからも当ブログをよろしくお願いいたします

イメージ 1


7月11日の運用を最後に離脱し留置されてた総武線209系500番台のトップナンバー、C501編成が武蔵小金井派出から三鷹車両センターに回送されたのが分かりました

まさかあの場所に2ヶ月以上眠ってたのでもう動かないかと思ったら今度は入れ替わりでミツB901編成があの場所に行くとは…(´・ω・`)

久しぶりに三鷹に戻ってきたC501編成はこれからどうなるのか考えてみました

https://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14574577.html

前回の考えはこちら

1.総武線に復帰

私はそうなって欲しい所ですが多分難しいでしょう ドアステッカー・広告も全て外されてるのにわざわざまた付ける必要はないと思うので復帰の可能性は低そうです A513もそろそろ出てきそうなので…

2.武蔵野線か八高線に転属

多分コレが一番考えられそうです 転属先はどちらになるかまだ決まってないですが武蔵野線に転属すればサハ2両だけ廃車にすれば良いのであまり無駄なく再活用出来ます

八高線に転属すれば4両になるので6両が無駄になってしまいますね そろそろ転属の噂も聞くので近い内に配給の可能性もあるので私はこちらだと思います

3.総武線に残留

多分コレが一番あり得ないと思います 総武線はe231系500番台に統一しても運用する本数と予備が足りない為5、6編成分e231系0番台は総武線に残留は決まってますが209系を残留させる事はあまり聞きません

やはりe231系と209系では性能が違うので車種を統一させた方が乗務員的にも効率的なので209系の残留の理由は6ドアが付いてないので編成の組み替えも必要が無いためだと思うので残留の候補もあったらしいです

e231系0番台を残留させるには今後設置されるホームドアに対応するために6ドアを廃車にして新たに4ドアのサハと入れ換えなければならないので少し手間がかかりますね

結果的に209系の総武線残留は車種統一出来ないのでないと思います

三鷹に戻ってきたC501編成はこれからどんな動きを見せてくれるのか非常に気になる所なので今後の動向に注目したいです

追記 今日10月5日にC501編成は豊田の豊田車両センターに回送されたのが確認出来ました

https://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14702980.html

最新の情報はこちら

それでは!

武蔵野線のe231系の登場の喜びと同時に自分もさっき知ったばかりの悲しいお知らせがあります

今日9月25日に総武線e231系900番台のミツB901編成が43Bの運用を最後に運用離脱した事が分かりました

この編成は他のe231系と違い1編成しかなく大変希少価値が高かったe231系でした 試作車の900番台はこれからどうなるのか読めませんが私は武蔵野線に転属しMU1編成になるか全車廃車の2択だと思います

正直この編成だけは他のe231系とは少し違うのでどうなるか本当に読めません

既にドアステッカーや広告が外されてるのも確認され現在は武蔵小金井に疎開されたと思います

武蔵小金井と言えば先に運用離脱した209系500番台のミツC501編成が眠ってる場所でこちらも近い内に動きがあると思います

ミツB901編成の運用離脱は大変ショックで今でも信じられません…(´・ω・`)

本当に運用離脱ならミツB901編成、19年間総武線での活躍お疲れ様でした! 今後の動きに注目です

追記 昨日ミツB901編成が武蔵小金井のあの場所に行ったのでミツC501編成が三鷹に返却されました こちらも今後の動きに注目です

イメージ 1


1ヵ月前の津田沼での記録が最後になってしまいました…

↑このページのトップヘ