この間新たに八高線色のe231系が誕生したのでe231系のバリエーションを色々と見ていきます
e231系900番台 総武線色
総武線で活躍してるe231系の試作車ですね 元は209系950番台でしたが運用開始した2000年にe231系900番台に改番されました
この編成疎開、復帰を繰り返して動きが読めません、試作要素強いので廃車される可能性も高そうですが武蔵野線に転属してMU1編成になるのを信じたいです
e231系0番台 総武線色
総武線で活躍 私がe231系で一番見慣れてるのは総武線色だと思います 6ドア車も連結されてるのがポイントです
山手線から追い出されたe231系500番台が総武線に転属されさらに転出される0番台は武蔵野線・八高線に転属されます しかし山手線から転属される500番台は52本、運用数が56本なので全ての500番台では本数が足りないので6本ほど総武線に残留予定です
e231系0番台 常磐線色
常磐快速線・成田線・上野東京ラインで活躍 ポイントは10両編成と5両編成があり最大15両編成で運転されます
e231系投入前の常磐快速線は103系天国でしたね~
e231系500番台 山手線色
山手線で活躍 2002年に登場したe231系500番台、0番台のe231系とは少し顔が違いますね
500番台の車内はLCDが搭載されてます
山手線の新形式e235系が現在増備が進行中でe231系は山手線から順次撤退するのでいずれ見られなくなります
e231系500番台 総武線色
総武線で活躍 山手線から追い出され総武線色になった500番台
いずれ総武線はコレが当たり前になりますね
e231系800番台
東西線・中央線三鷹~中野間・総武線各駅停車西船橋~津田沼間で活躍 地下鉄東西線に乗り入れる為前面は貫通扉になってますね
このe231系7本しかない少数形式ですが運用はK運用固定なのでK運用を探せばすぐに乗れます、この車両は私の地元東西線を通るので05系や07系、15000系や東葉高速の2000系に混じって走ってるのでたまにe231系に当たると嬉しいです
e231系 湘南色
東海道線・伊東線・宇都宮線(東北線)・高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ラインで活躍 e231系の近郊形です
上記の区間を走るので色んな所でこのe231系を目にすると思います 上野東京ラインが開業してから熱海~黒磯間 高崎~沼津間を走行する運用がありこれらの走行距離は200km越えて乗り換えなしでここまで乗る人は居るのですかね~?
e231系0番台 武蔵野線色
武蔵野線で活躍 総武線から追い出されたe231系0番台は武蔵野線に転属されました
e231系の導入で武蔵野線で初の自動放送が付きました、6月18日現在ではまだ3編成しかないですが今後は武蔵野線の主力になる予定なのでこれから沢山みられると思います、代わりに205系が無くなりますが…
e231系3000番台 八高線色
八高線・川越線で活躍予定 総武線から追い出されたe231系0番台は八高線に転属されました
e231系でつい最近誕生したばかりでとても新鮮な感じがします、八高線転属時に半自動ボタン取り付けられ編成も0番台から3000番台に改番されました
こちらもまだ2編成しかないですがあと4編成増える予定です
八高線色のe231系が登場したのでバリエーションがかなり豊かになりましたね!
e231系900番台 総武線色
総武線で活躍してるe231系の試作車ですね 元は209系950番台でしたが運用開始した2000年にe231系900番台に改番されました
この編成疎開、復帰を繰り返して動きが読めません、試作要素強いので廃車される可能性も高そうですが武蔵野線に転属してMU1編成になるのを信じたいです
e231系0番台 総武線色
総武線で活躍 私がe231系で一番見慣れてるのは総武線色だと思います 6ドア車も連結されてるのがポイントです
山手線から追い出されたe231系500番台が総武線に転属されさらに転出される0番台は武蔵野線・八高線に転属されます しかし山手線から転属される500番台は52本、運用数が56本なので全ての500番台では本数が足りないので6本ほど総武線に残留予定です
e231系0番台 常磐線色
常磐快速線・成田線・上野東京ラインで活躍 ポイントは10両編成と5両編成があり最大15両編成で運転されます
e231系投入前の常磐快速線は103系天国でしたね~
e231系500番台 山手線色
山手線で活躍 2002年に登場したe231系500番台、0番台のe231系とは少し顔が違いますね
500番台の車内はLCDが搭載されてます
山手線の新形式e235系が現在増備が進行中でe231系は山手線から順次撤退するのでいずれ見られなくなります
e231系500番台 総武線色
総武線で活躍 山手線から追い出され総武線色になった500番台
いずれ総武線はコレが当たり前になりますね
e231系800番台
東西線・中央線三鷹~中野間・総武線各駅停車西船橋~津田沼間で活躍 地下鉄東西線に乗り入れる為前面は貫通扉になってますね
このe231系7本しかない少数形式ですが運用はK運用固定なのでK運用を探せばすぐに乗れます、この車両は私の地元東西線を通るので05系や07系、15000系や東葉高速の2000系に混じって走ってるのでたまにe231系に当たると嬉しいです
e231系 湘南色
東海道線・伊東線・宇都宮線(東北線)・高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ラインで活躍 e231系の近郊形です
上記の区間を走るので色んな所でこのe231系を目にすると思います 上野東京ラインが開業してから熱海~黒磯間 高崎~沼津間を走行する運用がありこれらの走行距離は200km越えて乗り換えなしでここまで乗る人は居るのですかね~?
e231系0番台 武蔵野線色
武蔵野線で活躍 総武線から追い出されたe231系0番台は武蔵野線に転属されました
e231系の導入で武蔵野線で初の自動放送が付きました、6月18日現在ではまだ3編成しかないですが今後は武蔵野線の主力になる予定なのでこれから沢山みられると思います、代わりに205系が無くなりますが…
e231系3000番台 八高線色
八高線・川越線で活躍予定 総武線から追い出されたe231系0番台は八高線に転属されました
e231系でつい最近誕生したばかりでとても新鮮な感じがします、八高線転属時に半自動ボタン取り付けられ編成も0番台から3000番台に改番されました
こちらもまだ2編成しかないですがあと4編成増える予定です
八高線色のe231系が登場したのでバリエーションがかなり豊かになりましたね!