2017年11月

この間新たに八高線色のe231系が誕生したのでe231系のバリエーションを色々と見ていきます

イメージ 1


e231系900番台 総武線色

総武線で活躍してるe231系の試作車ですね 元は209系950番台でしたが運用開始した2000年にe231系900番台に改番されました

この編成疎開、復帰を繰り返して動きが読めません、試作要素強いので廃車される可能性も高そうですが武蔵野線に転属してMU1編成になるのを信じたいです

イメージ 2


e231系0番台 総武線色

総武線で活躍 私がe231系で一番見慣れてるのは総武線色だと思います 6ドア車も連結されてるのがポイントです

山手線から追い出されたe231系500番台が総武線に転属されさらに転出される0番台は武蔵野線・八高線に転属されます しかし山手線から転属される500番台は52本、運用数が56本なので全ての500番台では本数が足りないので6本ほど総武線に残留予定です

イメージ 3


e231系0番台 常磐線色

常磐快速線・成田線・上野東京ラインで活躍 ポイントは10両編成と5両編成があり最大15両編成で運転されます

e231系投入前の常磐快速線は103系天国でしたね~

イメージ 4


e231系500番台 山手線色

山手線で活躍 2002年に登場したe231系500番台、0番台のe231系とは少し顔が違いますね

500番台の車内はLCDが搭載されてます

山手線の新形式e235系が現在増備が進行中でe231系は山手線から順次撤退するのでいずれ見られなくなります

イメージ 5


e231系500番台 総武線色

総武線で活躍 山手線から追い出され総武線色になった500番台

いずれ総武線はコレが当たり前になりますね

イメージ 6


e231系800番台

東西線・中央線三鷹~中野間・総武線各駅停車西船橋~津田沼間で活躍 地下鉄東西線に乗り入れる為前面は貫通扉になってますね

このe231系7本しかない少数形式ですが運用はK運用固定なのでK運用を探せばすぐに乗れます、この車両は私の地元東西線を通るので05系や07系、15000系や東葉高速の2000系に混じって走ってるのでたまにe231系に当たると嬉しいです

イメージ 7


e231系 湘南色

東海道線・伊東線・宇都宮線(東北線)・高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ラインで活躍 e231系の近郊形です

上記の区間を走るので色んな所でこのe231系を目にすると思います 上野東京ラインが開業してから熱海~黒磯間 高崎~沼津間を走行する運用がありこれらの走行距離は200km越えて乗り換えなしでここまで乗る人は居るのですかね~?

イメージ 8


e231系0番台 武蔵野線色

武蔵野線で活躍 総武線から追い出されたe231系0番台は武蔵野線に転属されました

e231系の導入で武蔵野線で初の自動放送が付きました、6月18日現在ではまだ3編成しかないですが今後は武蔵野線の主力になる予定なのでこれから沢山みられると思います、代わりに205系が無くなりますが…

イメージ 9


e231系3000番台 八高線色

八高線・川越線で活躍予定 総武線から追い出されたe231系0番台は八高線に転属されました

e231系でつい最近誕生したばかりでとても新鮮な感じがします、八高線転属時に半自動ボタン取り付けられ編成も0番台から3000番台に改番されました

こちらもまだ2編成しかないですがあと4編成増える予定です

八高線色のe231系が登場したのでバリエーションがかなり豊かになりましたね!

イメージ 1


新浦安からスタート いきなり武蔵野線e231系が来ました!

イメージ 2


葛西臨海公園で205系と共演

イメージ 3


潮見でケヨ34と共演

イメージ 4


終点東京まで乗車 奥にe257系500番台が居ますね!

イメージ 5


折り返し府中本町行きになり再びMU2編成に乗車

イメージ 6


西船橋で一旦下車し改札を出場

そしてホームに戻ります

イメージ 7


総武線e231系もぼちぼち記録しないと後悔、どの編成から落ちるか予測つきづらいので 編成はB29編成

イメージ 8


西船橋止まりのe231系が来ました、奥にもう1編成のe231系 いずれこの並びも貴重なものに…

イメージ 9


209系も来ました! C503編成でC501・C502が亡き今総武線で一番古い209系で次に離脱しそうなのはこの編成だと思うので記録出来て良かったです( ´∀`)

イメージ 10


総武線の並びはやはり209-500とe231-0ですよね!!

イメージ 11


武蔵野線ホームに戻るとメルヘン顔の0番台M64編成と5000番台のM1編成との並び

イメージ 12


M30編成で西船橋止まりで折り返し11番線発車の府中本町行きに

イメージ 22


M18編成 東京行き 205系もまだ沢山ある内に記録した方が良いのに記録してる人は0 どうせみんな205系が少なくなってからみんな駅に押し寄せて撮りに来るパターンですかね? なくなりかけてからでは遅いのにどうして平和な今撮らないんだろう?

イメージ 23


M16編成の西船橋止まりで折り返し府中本町行きに

イメージ 24


イメージ 25


既に検査切れのはずのM31編成もまだ現役ですが大宮に入場中の元総武線のB9編成が武蔵野線色に張り替えられたので2本目のe231系が出てくる予定なのでさすがに今度こそ離脱すると思います

イメージ 26


そしてM31編成の次に離脱しそうなM8編成で来月いっぱいで検査切れになるのでこちらの記録も出来て良かった…

イメージ 27


M13編成の東京行きに乗り新浦安へ

イメージ 28


イメージ 29


ん!? 武蔵野10両? 実はこれの正体は先ほど西船橋でみたe233系の事で武蔵野線から来たe233系の事でした

イメージ 13


255系のわかしお20号が通過 右側のライトが切れてる…

イメージ 14


1番線にケヨ34が ここで通勤快速の通過待ちがあり

イメージ 15


M7編成の東京行き

イメージ 16


205系M18編成とe257系500番台の並び

イメージ 17


先ほど乗車したM13編成が戻ってきました!

イメージ 18


255系が高速で通過! 私は255系大好きです、でも機器は前のGTOの方が良かったですが機器更新をしたのであと10年は走れそうです

イメージ 19


メルヘン顔のM64編成が来ました!!

イメージ 20


イメージ 21


7年前は京葉線205系にもメルヘン顔が居ましたが今は4両になり日光線・宇都宮線で活躍してますね

これで終わりです!

八高線e231系出場と新潟115系N40編成入場があった為大宮で撮影

イメージ 21


総武線で活躍してたB9編成の2号車と6ドアのサハ2両がクモヤと連結されて留置されてました この2両が外されてたのでこの編成は武蔵野線に転属の可能性が高そうです…(^^;) 残る8両の姿はなかった為工場内に居ると思います

イメージ 1


八高線カラーのe231系を見るのはこれが初めてです!

イメージ 2


クハe230-3001 1号車 八王子側先頭

イメージ 3


モハe230-3001 2号車

イメージ 4


モハe231-3001 3号車

イメージ 23


クハe231-3001 4号車 川越側先頭

編成番号は205系や209系に合わせて3000番台に改番されました 僅かに前の総武線時代の0番台の番号が白く見えました

イメージ 24


宮ハエ表記 僅かに千ラシが見えます

イメージ 5


イメージ 6


側面のラインにJRマーク・乗務員扉のライン、確かにe231系ですね! 武蔵野線と同じ感じですね!

牽引担当はef81-141でした

イメージ 7


イメージ 8


そして大宮を出発無理やりですが隣を走るe233系との並びも… 色が本当に良く似てますね…(;・∀・) 回りの人も珍しそうだと思い撮影してる人が多かったです

今日はこれで終わりと思った方は多そうですが私のもう1つの目的は新潟から来た115系N40編成の大宮入場も記録しました

イメージ 9


N40編成は私が7月に新潟に行った以来の再会です!

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


N40編成の編成番号

イメージ 13


イメージ 14


やはり湘南色は本当にカッコいいです( ´∀`)

イメージ 15


色褪せが酷いN40編成ですが塗装変更なしで湘南色のままで出場するか気になる所です、これで他の色になったら面白そうですが湘南色同士の組み合わせが見られなくなりそうなので私はそのまま綺麗にして湘南色のままで出場して欲しいと思います!

追記 N40編成はなんとN3編成と同じ懐かしの新潟色に塗装変更され12月22日に大宮を出場しました! つまりN40編成の湘南色に湘南色同士の組み合わせは見られなくなりました…

同じ塗装のN3編成の動向が気になる所です

そして定発通り一旦高崎寄りに引き上げ

目的ではなかったですがそれ以外にもう1つ記録出来た物がありました

イメージ 16


イメージ 17


元東急1000系の福島交通に配給輸送もありましたがこれのスジは知らなかった為偶然撮れてラッキーでした!

イメージ 18


253系 きぬがわ これは元成田エクスプレスの車両でしたね

イメージ 19


イメージ 20


最後に115系の工場に引き上げる所も記録しました

これで撮影は終了です

八高線e231系の登場に115系大宮入場 写真はないですが東急田園都市線の新形式2020系の登場と今日はネタばかりで最高でした!

それでは!!

最後までご覧下さってありがとうございました!

イメージ 22


色本当に似てるな…(;・∀・)

イメージ 1


今日配給されたの知らなかった…

八高線カラーになったe231-3000が秋田から出場しました

八高線カラーのe231系は少し違和感はありますが私はカッコいいと思います!

実車は総武線で活躍した元B5編成の4両で0番台から3000番台に改番されました!

そして気になるのは編成番号で私の予想はハエ101~と予想しましたが良く考えたらこの番号は既に埼京線のe233-7000で使われてたので重複するのでこの可能性は低いです電車新たな私の予想は武蔵野線みたいにMUとなったので八高線のHKを取ってHK1編成になると思います! またはHA1編成もあり得そうです…

果たしてこれからどうなるか注目ですね!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


今日は休日ですが珍しく東急8642Fが運用に付いてた為撮影に行きました

急行中央林間行き 大手町にて

滅多に休日運用に入らない8642Fが入ってくれたのは驚きました!!

今日もどうせ2000系だと思い油断してて直前まで気づかなかった為すぐにホームに向かいなんとか記録に成功しました…(^^;)

東西線ホームから改札を出場し丸の内線ホームを経由して半蔵門線ホームまで全速力で走って1分ぐらいでたどり着きました…

※本当は駅構内を走るのはよほど急いでる時以外は回りの人接触やトラブルが起きる可能性もあり、あまり良くないのでは皆さんも注意してください…

自分も時間に余裕がなかった為今回だけで急いでしまったので次からは時間に余裕があるように行動したいと思います。

色々と失礼しました…(;・∀・)

↑このページのトップヘ