2018年02月

イメージ 1


遂に公式ではっきりと公表されました!!やはり全42編成336両譲渡するらしいのでメルヘン顔や元南武車も譲渡対象です

既に離脱車も出た為205系の記録は早めの方が良いと思われます

イメージ 2


それでは!!

最初に離脱したM24編成が武蔵野線譲渡組第1号になりました

そしてインドネシアの205系では初のVVVF車にもなりました!

タイトル通り八高線e231系の撮影に行って来ました!

イメージ 1


イメージ 2


終点八王子で折り返し川越行きに

イメージ 3


ドア横ライン、確かにe231系ですね! 宮ハエ表記に緑とオレンジのラインですっかり八高線に生まれ変わってます

僅かに総武線時代の千ラシ表記が薄っすらと…

イメージ 4


イメージ 5


3000番台に改番され 改造された証もあります

イメージ 6


側面LED幕は川越行き

イメージ 7


側面のJRマークもやはりe231系の証です

イメージ 8


川越側先頭車も撮影

イメージ 9


イメージ 10


編成札に前面LED

イメージ 11


中央線e233系との並び、総武線の時からお互い顔合わせてますが八王子でこの組み合わせは初めてですね!

あとはむさしの号で乗り入れてくる武蔵野線もe231系が増えればe231系同士の並びも見られますね!!

全て八王子で撮影、営業入りしてからもちろん初撮影です!

イメージ 12


車内から豊田車両センターの様子ですが201系はいつまで放置するんでしょうかね…?

そのあとは新宿で湘南新宿ラインに乗り換え大宮へ

イメージ 13


むさしの号の当駅止まり回送にM52とは…(;・∀・)

イメージ 14


検査入場してたM11編成もそろそろ出場しそうですね これが武蔵野線205系最後の出場ですかね?

イメージ 15


しもうさ号西船橋行き

M6編成

イメージ 16


イメージ 17


前面幕と側面幕

イメージ 18


しもうさ号の次はむさしの号八王子行きが来ました!

さっきのM52編成! これは南武線から転属してきた編成でパンタがシングルアームになってます

イメージ 19


イメージ 20


同じく幕を回収

イメージ 21


京浜東北線e233系との並びも

イメージ 22


川越線ホームへ移動、乗車電は70-000系でまさかの未更新GTO車でした…

まだ未更新のVVVFが居たのが感激です…( ´∀`)

イメージ 23


イメージ 24


終点川越まで乗車

イメージ 25


e231系と209系3500番台の投入で引退すると思われる205系3000番台、既にハエ82編成の1編成が運用離脱し長野に廃車回送済みなので残り4編成です

イメージ 26


70-000系の車内

イメージ 27


そしてしばらくしたら再びe231系に遭遇!

イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


今度は八王子行きです

2月20日の39E運用を最後に走ってなかった武蔵野線205系M24編成ですがどうやらJRマークが剥がされた?白くなってたらしいです、あとはドアステッカーも一部撤去されてたのでこれは運用離脱とみて良いでしょう

つまりM24編成が武蔵野線205系で一番最初の離脱車になってしまいました

今後はインドネシアに譲渡されるので第2の活躍に期待ですね!

M24編成今までお疲れ様でした!!

イメージ 1


コレが最後の記録になってしまいました…

イメージ 2

なんとあの滅多に動かない東急田園都市線8590系が37K(2)で再出庫してきました!!

8590系は2編成あり今回は8695Fが37Kを任されました! 午前中は8606Fが担当でしたが変更されてこのようになりました

しかもなかなか狙えない8695Fが入ってくれました

たまたま押上に居たので待ちます!

イメージ 1


すると本当に8590系が夜の押上に現れました!!

8590系は幕車なので押上→急行長津田になるまで色んな幕が出てきました!

イメージ 2


折り返しは急行長津田行きになりました

イメージ 3


側面幕もこんな感じです

田園都市線の幕車は8606Fの他に8590系2編成(8694F・8695F)と合計3本しかないので本当に貴重な存在です!!

新型の2020系の登場で確実に置き換えられると思われる8590系、検査期限も近い上に現在は基本平日朝しか動かない中で今回の記録は大変貴重な物になり良かったです…( ´∀`)

イメージ 4


短い区間ですが大手町まで乗車

今回走行距離を使ってしまった8695F、こんな珍しい光景はもう次はないと見てますがまた午後運用に使って欲しいです!

無理だと思いますが引退前に平日33Kや土日の33Kに入って欲しいと願います…!!

それでは!!

イメージ 5

http://www.jagrotrans.co.jp/news.php#20180111

イメージ 1


この記事を見て分かりました

まずは来月の3月から12月までに96両譲渡(8両×12本)

最終的に336両(42本×8両)譲渡予定なので武蔵野線205系は全部で42本あるので全編成インドネシアに譲渡されるらしいです

つまり0番台のメルヘン顔や元南武線のM51・M52編成も全部対象らしいです

そうなると今年は12本205系が離脱すると言う意味になるので記録は早い方が良さそうです!!

イメージ 2


イメージ 3


まさかメルヘン顔も原型顔も全部インドネシアに行くなんて… 解体されるよりはマシですが…

↑このページのトップヘ