2018年03月

本日3月30日にM3が新習志野→新津に配給されました、M24・M15に引き続き譲渡されたM3

これで武蔵野線205系譲渡編成は3本目になります

撮りに行けなくて写真は無いですが今回の譲渡時は3/42の編成札に ジャカルタ行きの特製幕になってたらしいです 幕の回りに桜のイラストも入ってました

京葉車両センターの枠の計らいが本当に素晴らしいですね~

M3編成、インドネシアでも頑張ってください!

イメージ 1


M3編成の離脱を反映し

現在の武蔵野線の状況

205系39本(1本検査中)
209系3本
e231系3本

離脱

M24・M15・M3

になってます

離脱した205系は今のところ3の倍数になってるのに皆さんはお気づきですか?

検査期限の近いM23はOM入場したので次に危ない205系はM6になります

今日で本当に本当の最後の運用と言われた京急2000形、最後は花形に相応しい快特運用に入るのでこれは迷わず撮りに行きました

やはり最終日かつ人が多い品川だった為撮影者はかなり多かったです

イメージ 1


5300形の並び

イメージ 2


606F 快特京急久里浜行き

600形ブルスカ! ラッピング付きです!!

イメージ 3


1041F 普通青砥行き

イメージ 4


イメージ 5


1441F+2011F 特急品川止まり

新1000形の後ろ側に2000形が来ました! 最後は新1000形と連結して現れ品川に到着!

イメージ 6


品川の最後の引き上げ線に移動 ブレました…

イメージ 7


そして引き上げ線から折り返し最後の営業列車、快特京急久里浜行き!! 2000形の最後は花形運用快特で終えるなんて最後に相応し過ぎて涙が出ます( ´△`)

イメージ 8


側面幕もコレが最後

最後は品川で見送ろうと思いましたが人が凄かったので2000形に乗って京急蒲田で見送ります

やはり先頭は鉄道ファンに帰宅時のラッシュの人で混んでました

イメージ 9


ここも撮影者が多かったですが品川に比べたらマシでした

これで2000形を見送り完全にお別れです…

イメージ 10


京急2000形はやはり京急の代表する車両でとても歴史に名を残した車両なので保存されると良いですね!

私も2000形はエアポート急行で蒲田から空港線内を良く乗ったので思いれはあります!

最後に2000形、36年間本当にお疲れ様でした!!

イメージ 2


武蔵野線205系M3編成が運用離脱したのが分かりました

検査期限の近いM23より先にM3が落ちたのは少し驚きました…(;・∀・)

既にJRマークが消されてたので離脱は確定です…

これで武蔵野線205系は3本目の撤退です

M3編成は山手線から武蔵野線に最初に転属してきた編成でもありました

前から噂されてた205系譲渡ですが、明後日の3月30日はM3編成の譲渡がほぼ決まりです!

M3編成の検査期限は今年9月まで大丈夫でしたがここで落とすとは…

これはもう検査期限関係なく落とすかもしれないので予測がしづらいです…

M3編成お疲れ様でした…

イメージ 1


5日前に乗車・記録したのがまさか最後になるとは… 信じられません(;゚Д゚)

イメージ 1


まずは挨拶代わりに小田急線直通急行伊勢原行きです!

16000系も伊勢原まで走る日が当たり前に

さて本題に入ります、いよいよ明日3月28日に田園都市線の新型2020系がデビューするのでサークルK編成の記録に行って来ました!

イメージ 2


2001F 長津田行き

イメージ 3


2000系も大井町線転属が囁かれてる中この前改造を終えた2003Fが田園都市線仕様のまま出場してきました

2000系の雲行きが怪しいです…(;・∀・)

イメージ 4


8642F 押上行き

VVVFの8642Fも真っ先に消えそうで怖いです((( ;゚Д゚)))

イメージ 5


2002F 中央林間行き

イメージ 6


なんとか2本の2000系を記録する事が出来ました!

8606Fや8590系は来ませんでしたが短時間で3本のサークルKが来たのはラッキーでした!

2020系が走り出すとサークルK編成や最古参の8500系にどのような変化があるのか気になる所ですね!

それでは!

京急2000形がヘッドマークを付けてもう少しだけ走ると聞いたので京急沿線へ行って来ました!

イメージ 1


1033F エアポート急行新逗子行き

いきなりドレミファ!

イメージ 2


5310F エアポート急行羽田空港行き

浅草線5300形もまだ全編成健在の今が記録時です!!

イメージ 3


1209F 快特京急久里浜行き

かなりピカピカの新1000形! まだ新車の匂いがしますw

イメージ 4


826F 普通浦賀行き

ダルマも普通運用で結構頑張ってますね!

イメージ 5


5313F エアポート急行羽田空港行き

そろそろ2000形が来るので下のホームへ

イメージ 6


601F 快特青砥行き

600形のトップナンバー、私は600形のクロスシートが結構好きです! 座れると終点までずっと座りたくなりますw

イメージ 7


827F 普通品川行き

ハイビームキツイ…

イメージ 8


5309F エアポート急行高砂行き

平日夕方の羽田空港方面からやってくる品川方面の列車はほとんどエアポート急行です

イメージ 9


2011F エアポート急行羽田空港行き

遂に来ました!!

イメージ 10


ヘッドマーク拡大

撮影者はこの前の方が多かったですがそれでもみんなに注目されてました!

イメージ 11


蒲田でスイッチバックし羽田空港へ向かいます

今度は新逗子行きで戻ってくるので上のホームへ

イメージ 12


9808F エアポート急行羽田空港行き

千葉ニュータウン鉄道9800形も来ました!

そろそろ空も暗くなってきたのでピントが合わなくなってきます…(;・∀・)

イメージ 13


5313F エアポート急行新逗子行き

5300形の新逗子行きもあとどのくらい見られますかね これも5500形になる日が近いです…

イメージ 14


7308F エアポート急行羽田空港行き

私は北総車の色は結構好きです! バカ高い運賃はいただけないですがw

イメージ 15


イメージ 16


2011F エアポート急行新逗子行き

暗くてコレが限界でした…

品川側とヘッドマークは同じでした

すぐにスイッチバックし新逗子へ向かいます

私は2000形の撮影は本当にコレが最後の撮影でお別れかもしれません

イメージ 17


3708F エアポート急行羽田空港行き

ここでようやく京成車が来ました!

私の大好きな3700形! しかもトップナンバー!

イメージ 18


9808F エアポート急行印西牧の原行き

北総車はエアポート急行が一番合ってる気がします 車体色に合わせて

今は印旛日本医大行きが多数で印西牧の原もあまり見かけないです

前は印西牧の原と印旛日本医大の交互に走ってた時期もありましたね

イメージ 19


1707F 特急泉岳寺行き

ここで1500形、そしてラッシュ時限定の特急運用!

私は快特で慣れた為京急の特急とはあまり縁がないです…(;゚Д゚)

イメージ 20


7308F エアポート急行青砥行き

北総車なのに自社線に帰れないw

イメージ 21


3708F エアポート急行成田行き

羽田空港から浅草線、京成本線を経由し成田まで行くかなりロングランな運用ですね!

この成田行きは品川まではエアポート急行で品川からは快速特急に格上げされ船橋・勝田台・成田までの所要時間を短縮!

イメージ 22


5321F 特急印旛日本医大行き

昔は羽田空港から品川方面の列車にも特急運用がありましたが今は無くなってしまいましたね…

夕方に何本かエアポート急行から格上げしても良さそうですが立会川の人が涙目になるからやらないのですかね?

イメージ 23


3027F エアポート急行成田空港行き

羽田空港から成田空港へ向かうかなりロングラン運用です! 京成本線経由の成田空港行きで羽田空港~成田空港の両空港を結ぶ列車です

こちらも品川まではエアポート急行で品川からは快速特急になり所要時間短縮!

イメージ 24


821F 普通品川行き

夕方ラッシュ時もダルマはまだまだ活躍中!

ここで12両の快特品川行きに乗り品川へ

イメージ 25


3418F エアポート急行羽田空港行き

3400形も来ました!

イメージ 26


3001F エアポート急行芝山千代田行き

ここで3000形のトップナンバーに芝山千代田行き!

羽田空港から芝山千代田まではかなり長い道のりです

イメージ 27


イメージ 28


この列車は品川からは通勤特急に変更

京成の種別なのに京急線内にはない通勤特急の表示は違和感がありますね…! 京急線内で京成の種別 快速や通勤特急やアクセス特急の表示を見れるのは品川だけです

このあと来た新1000形の印旛日本医大に乗り三田で三田線に乗り換えて終わります!

いつも最後までお付き合いしていただき誠にありがとうございます!

↑このページのトップヘ