2019年02月28日 Yahooブログ サービス終了 https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html Yahooブログは2019年12月15日にサービスを終了するらしいです 私も今後はライブドアブログに移転する予定です 今後記事の更新は移転ギリギリまでやるので最後までよろしくお願いします タグ :#鉄道、列車
2019年02月27日 東急8590系消滅… 8694F運用離脱 東急8590系8694Fが今日の44K運用を持って運用離脱したことがわかりました 既にドア広告撤去、恩田に回送済みなので運用離脱と見て良いでしょう 8694Fの離脱によって東急から8090系・8590系は消滅になります そして残るサークルK編成は8606Fと8642Fの2本だけになりました 幕車は8606Fの1本み 8590系も2000系と同じくヘッドマークが付かず静かに離脱となったので良い終わり方になったと思います 離脱前に土日に入った時にたくさん撮れこの時が最後でした 8694Fお疲れ様でした! タグ :#鉄道、列車
2019年02月27日 M10編成運用離脱 武蔵野線205系M10編成がドアステッカー、JRマーク撤去が確認出来たので運用離脱したのが分かりました 最終運用は2日前の87E運用でした 元総武線209系元C508編成がM84編成となりこの編成と入れ替わりになりました 去年にM20置き換え分のM84が出場してきてそのままM20を置き換えると思いきやまさかの当編成はOM入場された為離脱順位がM10に繰り上がってM10編成になってそろそろ離脱すると思われてましたが予想通り一昨日の運用が最後でした M10の離脱は2019年に入って205系最初の離脱となりようやく置き換えとなったのでここから置き換えスピードが上がるものとみられます M10編成お疲れ様でした! 最後の記録は離脱1日前のコレ そして話が変わりますが山手線e231系トウ539編成が離脱しTK入場された為トウ530番台の編成が全て消滅しました、入れ替わりでe235系トウ32編成も今日からデビューとなり各地で置き換えの動きが激しいです 今回は少し長くなりましたが終わります ・M10編成運用離脱 ・トウ539編成TK入場 ・トウ32編成デビューによる更新 タグ :#鉄道、列車
2019年02月25日 2月25日の記録 今日から東西線07系74FがB修され運用復帰したのでそれを狙いに撮影 今日の早朝から総武線で停電のトラブルが起き各地で混乱も、そして夕方には東西線でもトラブルがあって忙しい1日でした 本題に入ります 05系23F 05系20F 2連続で05系初期車が来てくれました! 狙ってた07系74Fですがどうやら15000系15116Fに差し替えられたので撮影出来ず… 05系に乗って茅場町に行きさらに 日比谷線に乗り換え北千住へ移動 東武20000系28885F 東武20000系も新型の70000系に置き換えられかなり数が減ってるので見かけたら撮影をオススメします まだ5ドア車も残ってます 東武20000系28803F 20000系の南栗橋行きはコレが初撮影です 03系01F 3連続で8両が来たのもかなり久しぶりです、最近殆ど7両なので13000系か70000系ばかりだったので…(;・∀・) 03系トプナンです そして折り返しも撮影 03系は残り12本ですがまだ撮影者が見かけません 多分最後の1、2編成になってから一気に来ると思われます 静かに撮りたいはまだ間に合います 幕もいずれ貴重になるのでこちらも記録 03系を撮り終えた後C511を撮るためにアキバへ 日暮里まで乗った常磐快速のe231系 マト114編成 e231系B7編成 次のA537が来たら間違いなく離脱しそうです e231系B3編成 209系C511編成 引いてもう1枚、なんとか撮れましたがどうしても柱と被ってしまいますがブレなかっただけでもよしとします 後ろ姿もなんとか決まりました! e231系B29編成 1駅だけ乗った編成です 最後のB20番台の編成ですが私は結構、遭遇率が高いです そして中野で折り返すのでそちらも記録 東葉高速の2000系 私は東西線の快速に必ず乗るので2000系には大変良くお世話になってます( ´∀`) 浦安で下車して今度はケヨ34を狙いに京葉線新浦安駅へ 209系M72編成 武蔵野209系もやはりカッコいいです 205系M23編成 検査切れのM20編成でしたがなんとOM入場したのでこの編成が最後まで残ると思われ次の離脱はM10編成の可能性が高いです 205系M21編成 右側がスカスカ…(;・∀・) 209系ケヨ34編成 そして主役の登場! ケヨ34を狙ったのは折り返し快速誉田行きになるので狙いました 快速誉田行きは平日夕方1本しか運転されないレア行先です 側面幕も 蘇我から外房線に直通しますがわざわざ2駅しか直通しない列車もなかなか珍しい? 朝・夕は外房線も混み蘇我駅での乗り換えの手間を省き混雑緩和の為に誉田行きを運転してると思います 南船橋まで乗車 最後は再びC511を狙う為に武蔵野線に乗り換えます 209系M73編成 南船橋から乗ったM73編成 209系C511編成 C511は西船橋止まりなので中線に入線 隣にe231系0番台も居ますね この時C511狙いの撮影者はそこそこ居ました コレが段々増えてくると予想し撤退が発表されたらさらに増えそうです… 折り返し三鷹行きになってC511を見送り e231系K2編成 最後に東西線直通のe231系800番台を記録して終わります タグ :#鉄道、列車
2019年02月24日 2月24日の記録 今回はほとんど縁が無い有楽町線系統の撮影に行きました 新木場からスタート 最初に来たのは有楽町線・副都心線の主力10000系 有楽町線を走る車両は全て10両編成なので10000系率が非常に高いです 東武50070系51072F 東武車 カボチャですねw 狙ってた古豪7000系が来ました! 7000系も有楽町線を走る事がありますが大多数10000系の中に10両編成6本しか居ない7000系は有楽町線内だと希少度が上がります トプナン 新木場駅1番線ホームでは降車ホームなので全て引き上げ線に移動 10112F 和光市行き 有楽町線起点の行先です 引き上げ線に居る7000系 折り返しは西武線直通の石神井公園行きです 7000系カッコいいですよね~ 今は亡き6000系の弟分で6000系の面影を残す車両です トプナンは昭和49年製 つまり45年前 メトロの方針だと40年越えたら廃車なのでいつ落ちてもおかしくない状況で非常に危ないですね…(;・∀・) ちゃんと各駅停車表示も可能です、このまま西武線内も各駅停車 ドア小窓が見られるのもあとは7000系位なので見るなら今のうちですね やはり小窓はレトロ感があるので良いですね~ さらに扇風機も付いてます 7101Fに乗り銀座一丁目まで乗車 有楽町線は全ての駅にホームドアが付いてるのでまともに撮れないです…( ´△`) 10114F 言うまでもなく10000系ばっか来ます 新木場行き 西武6000系6117F ようやく西武車が現れました 西武車の運番はMでしたか こちらも新木場行き そして2本目の7000系も記録 副都心線内なら8両編成だと高確率で見られる7000系ですが やはり7000系は元祖の有楽町線内での方がしっくりきます 副都心線開業前に見られたゴールド帯もリバイバルとかしてくれたら面白そうなので復刻お願いします! そして新木場に戻ります 東武50070系51071F またカボチャ 自社線内に帰れず和光市行き 西武6000系6154F 飯能行き 機器がGTO-VVVFの編成でした 少し東急2000系と音が似てます 今は東急2000系は9020系に改番され消滅しましたが… メトロ10000系10108F 石神井公園行き メトロ10000系10120F 小手先行き 結構この時間帯は西武直通多いですね 東武9000系9102F 川越市行き メトロ7000系に次いで古参の東武9000系 カッコいいです この時、車掌に声をかけられ電車好きなの?と言われ はいと答えると頑張って良い写真撮ってねと良いこと言ってくれました! あとは少し写真の話とかを出来て楽しかったです メトロ10000系10134F 新木場止まり 3色LEDの10000系まだ居たんですね 西武6000系6158F 飯能行き 有楽町線系統は多彩な行先と色々な車両が走り全く飽きません! ほとんどの車両が記録出来て大満足しました 通常ダイヤの中で来なかったのは西武の40000系だけでダイヤが乱れると東急5050系も乗り入れてくるので今度はそちらも見てみたいです これを撮影して終わります タグ :#鉄道、列車