2020年03月

突然過ぎて今もビックリしてますが東武20000系・20050系で最後まで運用中だった全ての編成が、まとめて運用を離脱しました

まさかいきなり全編成まとめて離脱するとは思ってなく、あまりに突然過ぎて未だに信じられません

最後まで残ってた20000系列(20050系含む)は21807f・21854f~21856fの4本でした

20000系列の置き換え用である70000系と今後THライナーで運用する70090系が全て出揃ったのでまとめて離脱したと思われます、さらに28日から日比谷線でATO運転も開始されたとの情報もありそれに対応出来ない20000系列がその前日で離脱したので辻褄が合います

実車、東武20000系は今は亡き03系と同時期に登場した車両、そして混雑対策の為一部の編成は5ドアも組み込んだ編成が20050系となってます

03系と同様、20000系列も最後は特にラストランも行わず静かに引退しました

DSC_0915


最後まで運用してた20000系21807f

DSC_0815


21854f

DSCPDC_0003_BURST20190727161948417_COVER


21855f

DSC_0818


21856f

そして5ドアを組み込んだ20050系もまとめて離脱

20000系列の引退によって、日比谷線内を走る車両で18メートル車8両編成(3ドア(一部5ドア))が全て消滅し、20メートル車7両編成(4ドア)に統一されました

最後になりますが20000系、1988年から2020年までの32年間本当にお疲れ様でした!

https://www.tetsudo.com/

総武線e231系B80編成とB82編成が運用離脱したらしいです

B80編成は今日の01B運用でB82編成も同日41Bが最後になりました


B80とB82は未更新かつ、4M6Tで最後まで残った6ドア車が組み込まれた編成で2006年増備車です

まさか1日で2本同時に6ドア車が離脱するとは思ってなかったので少し誤算でした…

この2本の離脱でe231系0番台で6ドアを組み込んだ編成は遂に消滅し日本から6ドア車が見納めになり終止符を打つことに

DSC_0653


DSC_0586


DSC_0659


B80、B82 共にお疲れ様でした! 3枚目は残り3本(B80・B82・B901)になった時期に偶然B80とB82が並びました!!

2669b0b0


一昨年、全く同じ状況で残り僅かの209系を撮ったのを思い出しました

総武線といえば小さい頃から見慣れてた209系と6ドアのe231系が当たり前の存在ですが両方とも居なくなり時代が変わったと私は実感します… 山手線から転属してきた500番台52本にオール4ドアに組み合えられ残留する0番台6本になったのが残念です

総武線e231系B901編成が運用離脱したのを確認出来ました

B901編成は先月の67B運用が最後になりました

B901は離脱と復帰を何度も繰り返した三鷹の不死鳥とも呼ばれた存在ですが今度こそ正真正銘離脱してOM入場しました

B901は試作車ながらまさかここまで生き残る事自体奇跡ともいえます

B901の離脱でe231系0番台で6ドアを組み込んだ編成は残り2本になりました

B80・B82の2本です

そして各地で動きがあり去年9月にAMに居たB12は6M4TになってATに送られました、さらにA506も出場しミツA編成も52本目となり総武のe231系500番台も投入完了となりました

最後にB901 お疲れ様でした!

DSC_0708


Screenshot_20200303-175534


B901 OM入場
B12 AT入場
A506 TK出場

最近コロナウイルスのニュースが相次ぐ中、遂に日比谷線からあの車両が去る時が来てしまいました

DSC_0509


最後まで残ってた03系のラスト1編成、03系36Fが2月28日の運用を持って離脱しました

03系は先代の3000系を置き換える為に1988年7月に登場し1994年に3000系が引退して03系に統一されてから2017年の間、13000系が投入されるまで日比谷線の主力車両として活躍してました

かつては混雑対策の為一部の編成は5ドアも組み込んだ編成が存在したのも懐かしいです

さらに2013年3月までは日比谷線は東急東横線とも直通してました

204fbb60


03系も登場してから30年近く経過して2016年に後継の13000系の導入が発表され順次03系を置き換えました

03系の最後は特にラストランも行わず静かに引退しましたが これは前回の千代田線6000系のラストランの時沿線は大荒れの状態でラストを迎え最悪の状況だった影響とメトロ側も正式に発表してました

ひとまず最悪のラストランは避けられたもののやはり長年乗り慣れた03系の引退はやはり残念です

日比谷線は後継の13000系に後を託し03系は引退しましたが一部の03系は熊本電鉄や長野鉄道、北陸鉄道に譲渡される等地方ではまだ活躍の場があり今後はそちらに注目したいです

DSC_0016


そして03系と同時に引退が決まってる東武20000系も後継の70000系による置き換えが進みこちらも残り僅かです(写真の21807fは運用中の20000系で最後の生き残り)

DSCPDC_0003_BURST20190727161948417_COVER


そして写真の20000系は5ドアを組み込んだ編成でこちらは20050系と呼ばれてます

e96b320d


70000系も現在では日比谷線内でも良く見かける存在になるぐらい、数が増えました

最後になりますが03系、1988年から2020年までの32年間本当にお疲れ様でした!

IMG_20191121_234219


1260738

↑このページのトップヘ