2020年09月

残り2本となった武蔵野線205系は今日の運用だと府中本町で並ぶと知ったので急遽出撃

1270758


来たのはM17編成! このまま終点府中本町まで乗車

1270760


府中本町では配線の都合上 直接折り返せないので一旦引き上げ線へ移動

1270762


今では武蔵野線の主力になったe231系も先日遂に総武線からの転属分は全て揃いました! あとはNN(長野)に居るマト118編成ですが武蔵野線帯に張り替えられた上に前面も銀色に塗り替えられたのでこの編成もあと少しで武蔵野線にやって来ます

1270766


引き上げ線に移動中のM17編成 途中 幕回しが行われてます

1270781


1270783


折り返し南船橋行きとなり引き上げ線で待機 南武線e233系との並びも残り僅か

1270787


そして信号が開通しM17編成は折り返し南船橋行きとしてホームに入線

1270789


205系M17編成

1270792(0)


そして反対側のホームにはもう1本の205系が入線してきて現在残り2本しかない205系同士の並びが遂に実現!!

1270793


1270795


現役205系で最古参のM20編成

1270796


武蔵野線の府中本町駅のホームは島式ホームの為、並びを一応撮れますがホームの長さや障害物があるのでかなりギリギリな並びになるので綺麗な並びを撮るのはとても難しいです 南武線ホームからでも厳しい

その為先程の写真の並びが限界です…

1270808


府中本町ではこんな並びしか撮れないですがこれでも十分貴重な物になりそうだと思います

1270815


M20編成は折り返し東京行きになりました

1270818


1270819


1270820


そして当駅止まりは209系も来ました こちらもe231系と同様に大半(M71~M73は京葉線)は総武線からの転属車です

1270824


折り返し直後の為 車内もガラガラ 今ではとても古くなった205系ですが座席の柔らかさは天下一品です

1270823


そして今の通勤電車はLCDが主力ですが205系では次駅のLED案内表示器も付いてなく紙路線だけのシンプルさはありますが今LED表示器がないだけでだいぶ不便と感じてた時もありますがこれも残り僅か

1270825


東京行きの方向幕も 武蔵野線から205系が消滅すると東京駅に乗り入れてくる国鉄時代に製造された通勤電車が消滅する事にもなります 同様に通勤電車の東京行きの方向幕も見納めに

1270827(0)


M20編成に乗車し西国分寺で下車

1270835


M20編成の後追い

武蔵野線205系もあと2本ですが今月中に1本離脱して最後の1本の10月に離脱すると予想されるので完全引退もすぐそこまで迫ってきてます 205系の並びを撮ろうと府中本町駅では今日だけでも撮影者は増えてきてるので最終日や最後の配給される時は結構ヤバいと思います!

今回はここまでになります 最後までご覧下さってありがとうございました!

今日e231系元B31編成がAT出場しました!

これで武蔵野線e231系は33本目になり総武線から武蔵野線に転属するe231系は全てで揃いました

B31編成は余剰サハ配給する為の伴走車として活躍した実績がある編成でした

3年前、最初に転属してきたMU2編成(元B22編成)からe231系の転属が始まり遂に転属劇が終わる事になります

編成番号は空白になってるMU19になると思われます

P1070528


P1030015


最後に総武線時代の写真を

Screenshot_20200910-081520


Screenshot_20200910-081730


B31編成出場による更新

今日は武蔵野線205系M4編成のジャカルタ配給が行われたので撮影に

新習志野へ向かいます

1270582


左のe233系ケヨ503編成は乗ってきた編成 隣にM4編成との並び

1270580


M4編成に気を取られてる人が多い中 ケヨ34が新習志野を出発

1270589


1270592


1270594


こんな枠な計らいの表示も ケヨ区の人は素晴らしいです!

1270598


1270599


いつもの特製ジャカルタ幕 今回はコスモスをイメージしてますね!

1270601


編成札ですが40/42 これはジャカルタ配給の回数を意味する物です 今回で40回目で残り2回ということです

1270610


1270612


蘇我まで205系を牽引する機関車はef81-134が担当

定刻となり新習志野を出発、この後蘇我まで追っかけます

1270622


1270651


途中209系やe217系との共演も 209系はe131系、e217系はe235系と、どちらも新車に置き換えられる予定なので後に貴重になりそうです

1270657


205系を配給し終えef81-134は役目を終えこの後返却回送されました

1270685


正面からの205系 JRマークが消されてますね

1270707


1270718


1270729


1270740


しばらくしたらケヨ34との並びも撮れました! 共に毎日走り続け所属も同じ仲間でありそんなM4編成とは今日でお別れ…

1270743


1270744


さらにネタ編成であるe217系Y-101編成との並びも この編成はe217系付属編成のトプナン編成です

1270750


DSC_2727


DSC_2728


M4編成の離脱でJR東日本から小窓サハが消滅となりサハ2両も最後なのでしっかりと記録

4・5号車のサハ205-91・92

1270663


1270662


まさかこの編成が最後の小窓サハになるとは予想もしてませんでした…

私が小さい時ドア窓からの車窓を見るときは窓の景色が全く見えず窓が小さいので親に抱っこしてもらわないと見えなかったので子供の時はあまり良い物ではありませんが今では良い思い出になりました 最近の新車は窓が大きいので()

CollageMaker_20200909_163635744


M4編成の車番も最後の記録

長くなり最後になりますが205系M4編成 今までお疲れ様でした! 武蔵野線205系も残るは2編成ですが活躍も残り僅かなので最後まで事故なく頑張って欲しいと願ってます

武蔵野線205系M4編成が離脱したのを確認

最終運用は今日の01E運用でした

M4の代わりの編成は元B31でMU19です

M4の離脱で205系は40本離脱した事になります そして205系は残り2本(M17・M20)となりました

さらにこの編成の離脱でM1桁台の編成・オール小窓編成も消滅になります

武蔵野線205系も残り2本と全廃が時間の問題になり記録はお早めに!

DSC_2641


M4編成お疲れ様でした! 今月2日の記録が最後になりました

Screenshot_20200907-122607


M4編成離脱による更新

今日も武蔵野線205系の記録に行って来ました。

この日も3本中2本が運用に入ってました。

1270512


205系M20編成 府中本町行き

武蔵野線205系も今では残り3本なので事前に運用を把握しないと遭遇は難しくなりました。

1270515


折り返し府中本町行きに

1270529


M20編成は量産先行車のトップナンバーであり現役の205系では最古参となってます

CollageMaker_20200905_191525792


車番も記録

1270537


そしてM20編成は府中本町に向けて出発

1270572


205系M17編成 海浜幕張行き

1270553


1270555


1270561


1270566


オマケ

今日の京葉車両センターですが205系が1本お休み中 M4編成 そしてネタ枠であるMU1編成やケヨ34編成も居ました

↑このページのトップヘ