2020年10月

今日は武蔵野線205系M20編成のジャカルタ配給が行われたので新習志野へ向かいます

武蔵野線205系の本当に最後の配給なのでホームには今までより多くの鉄道ファンが集まりました

1280142


M20編成が入線しました どこも人は多くこんな構図になりました

1280150


最後のジャカルタ幕は花束でした この時点で泣けます

1280158


そしてHM付きのe233系との並びも

1280166


1280163


電光掲示板には205系惜別のメッセージですが今回は最後なので特別なメッセージも添えられてます 涙が…(´;ω;`)

1280186


牽引はef81-140 そして発車時刻となり205系は走り慣れた路線に二度と戻ってくることはなく新習志野を後にします

1280273


蘇我に到着 ここでも205系の最後の姿を見る為に沢山のファンが集まりました

1280251


1280251


1280250


蘇我駅でも205系を見送る為に用意されたメッセージが205系は本当に沢山の人々に愛されてる車両だと伝わってきます!

日が暮れるまで沢山撮影し205系とはこれで完全にお別れになります ここまで沢山の乗車・撮影させてくれて本当にありがとうございました これからの武蔵野線はe231系と209系の2形式が205系の後を引き継ぎ活躍することに期待したいですね!

CollageMaker_20201021_152943424


新習志野駅では205系全42編成、歴代のジャカルタ幕と編成札のポスターが並べられまとめました これには思わず言葉を失う位感動し凄かったです

DSC_3165


そして新習志野駅員・京葉車両センターの方々の集合写真も205系の為にここまで大規模なイベントで沢山の鉄道ファンを盛り上げてくれて本当に感謝です!

武蔵野線205系M20編成が離脱したのを確認

最終運用は今日の01E運用でした

この編成は予備車削減による置き換えで対応しました

M20の離脱で205系は42本離脱し武蔵野線から205系が全て置き換わった事になります

さらにサハ205が廃系式となり全て消滅したのでもうサハ205-が見られなくなり そして武蔵野線205系5000番台の特徴であったVVVFを搭載した205系も無くなり 5000番台は廃番台になりました

1280047


M20編成お疲れ様でした! 昨日の記録が最後になりました

Screenshot_20201019-121344


M20編成離脱による更新

いよいよ武蔵野線205系が引退する日も目の前に迫っており最後の記録に行って来ました

残り1編成となりラストランが近いのかやはり沿線ではかなり大荒れ状態です 連日で線路内に撮り鉄が侵入し緊急停止したりで今年の1月にあった山手線e231系の時と全く同じ状況です これ以上荒れると最悪今日で離脱する可能性もあり とても残念としか言えません

1280047


ラスト1本になった205系ですが最後まで残ったのは量産車のトプナンM20編成です

今日は83E運用に充当され終日運用も最後であり最後は新習志野に入庫なのでこの運用がラストの可能性もあります(状況が状況なので)

明日はもし運用に入っても01Eと新習志野と府中本町を朝に1往復だけで新習志野に入庫するのでこちらが真のラストランになるかもしれませんね

1280060


残りの運用を考えると205系は今日が東京口の乗り入れ最後になると新浦安・舞浜・新木場方面で205系を見られなくなります

1280064


M20編成に気を取られてましたがケヨ34が居ました

東京行きで新木場へ

1280066


255系が通過

1280074


府中本町行きとなり戻ってきました

205系に乗車しましたが休日昼間にも関わらず多くの鉄道ファンにディズニーの乗客で車内は大混雑 私が乗車したのはたまたま先頭車でしたが先頭は前面展望を撮りたいのか殆どが撮り鉄ばかりでした

混雑状況は千代田線6000系ラストランと似た雰囲気でありとても良いものではありませんでした 実際に6000系ラストランは最終日に乗車経験あり

1280079


西船橋で下車し205系を見送ります 205系とは完全にお別れになると思われるのでこれが自分の最終乗車になりました e231系・209系に置き換えられる前から沢山205系に乗車・撮影もし十分と判断し、これ以上は深追いはしませんでした

1280084


これからの武蔵野線の顔となるe231系の未撮影編成も記録 こちらはMU19編成で元はB31編成です

1280095


さらに新浦安でMU22編成に初遭遇!

1280096


この編成は元常磐快速線のマト118編成なので電気連結器が残されてます

1280097


こちらが電気連結器です 他の編成には付いてないのでかなり目立ちます 武蔵野線で新しいネタ編成として活躍しそうです!

武蔵野線は205系は高校3年間の毎日通学や地元に乗り入れて来る時に大変お世話になった車両で小さい時から思い入れはかなりあります

多分明日の朝でラストランと思われますが行けないので205系はこれが本当に最後の記録になりました

最後になりますが武蔵野線205系ありがとうございました!

今日は武蔵野線205系M17編成のジャカルタ配給が行われたので新習志野へ向かいます

1270882


西船橋から乗ってきた209系M74編成

新習志野は各駅停車しか止まらないので各駅停車に乗り換え新習志野へ

1270885


205系を待ってる間にケヨ34も来ました

1270887


良く見ると総武線時代の黄色の帯が見えます

1270895


さらに貨物も通過

1270909


今回の主役である205系M17編成の入線

1270919


幕は落ち葉をイメージしてます

1270913


ケヨ34が帰ってきました 海浜幕張折り返しなのであっという間

1270923


1270926


ありがとう205系表示ですが何故か前回配給されたM4表示でした まさかのミスですかね? M17と表示されずM4と…

1270940


牽引は前回と同じくef81-134 前回よりも撮影者がかなり増えました 次でジャカルタ配給もラストなので絶対にヤバそうです…

この後蘇我行きで蘇我へ



1270955


ef81の返却

1270976


ケヨ34も再び遭遇

1270978


ちゃんと観察すると黄色の帯や京浜東北線時代の青帯も見えます 個人的にもう一度、京浜東北線の209系500番台が見たいです

1270980


房総の209系もあと少しで置き換えられるのでまた記録しないといけませんね

1270992


205系の特徴の1つである製造時期の違いで窓の大きさもはっきり分かりますね

1280001


今回はなかなかタキが退かなかったので205系単体になるまで待ちましたが結構日も落ちました

IMG_20201014_204807


そしてM17編成の車番も

これでM17編成とは完全にお別れになります

そしてラストになったM20編成もそろそろ離脱が近くこちらのジャカルタ配給の時の幕もどういったデザインになるか気になる所です

武蔵野線205系は2020年10月19日のM20編成のラストランで205系は全て引退しました

※この記事はかなり長くなりますが最後まで見てくれたら幸いです

まずは2018年に離脱した編成

DSC_0066


M24編成 2018年2月20日 離脱

武蔵野線205系で最初に離脱したM24編成 この編成は元トウ33編成で武蔵野線205系転用改造では唯一郡山で改造された実績がある編成でした

a4e2a1a0.jpg


M15編成 2018年2月28日 離脱

この編成は6両が元南武線ナハ45編成で残りのサハ2両の元埼京線を合わせてM15編成が誕生しました この編成もなかなか珍しい編成でした

df35a892.jpg


M3編成 2018年3月27日 離脱

この編成は元トウ44編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

1dd43ccf.jpg


M29編成 2018年6月29日 離脱

この編成は元トウ13編成でサハ2両は元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます 行先表示器がLED編成の離脱はこの編成が初めてでした

P1140624


M36編成 2018年8月24日 離脱

この編成はケヨ21編成で京葉線からそのまま転属してきた編成でした 全8両がドア大窓・さらにLED編成になっており異彩な1本でした

76ebb648.jpg


M13編成 2018年9月7日 離脱

この編成は元トウ8編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

P1130675


M7編成 2018年9月7日 離脱

この編成は元トウ48編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

be090891.jpg


M26編成 2018年10月30日 離脱

この編成は元トウ12編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

P1040825


M9編成 2018年11月12日 離脱

この編成は元トウ49編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

P1100442


M12編成 2018年11月26日 離脱

この編成は元トウ43編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

以上2018年に離脱した編成をまとめました

次は2019年離脱編成となります

P1100547


M10編成 2019年2月25日 離脱

この編成は元トウ50編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

ae083638.jpg


M16編成 2019年3月17日 離脱

この編成は元トウ57編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

3e0d8335.jpg


M32編成 2019年3月26日 離脱

この編成はかなり有名な編成で先頭車は元トウ14編成・サハは元埼京線・M61編成を5000番台に改造し余った1ユニットを組み込んでM32編成が誕生

ドア窓も通常は オール小・サハだけ大窓が基本ですが

M32は ←東京・海浜幕張側から 小 小 小 大 大 大 大 小 府中本町側→

ゲテモノ4種混合編成といえばM32編成でした(このネタは知る人ぞ知るネタ編成ですね!)

P1230011


M34編成 2019年4月8日 離脱

この編成は元トウ16編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

P1120285


M14編成 2019年4月23日 離脱

この編成は元トウ45編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

e32fa2b1.jpg


M35編成 2019年5月13日 離脱

この編成もM32編成と同じく有名な編成です

クハとモハはM61編成はサハ2両はトウ16編成です

元M61編成だった編成のモハユニットを5000番台に改造し4M4Tにする事で余剰になった1ユニットを組み込んでM32編成が誕生しました

そしてM61編成も同時にM35編成になりメルヘン顔で唯一5000番台になりました

こちらは顔詐欺編成です こちらも元ネタを知ってる人は多いと思います

P1100666


M27編成 2019年6月4日 離脱

この編成は元トウ51編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

127589ae.jpg


M51編成 2019年6月26日 離脱

この編成は元ナハ5編成とナハ6編成を組み合わせて南武線から転属してきた編成です 原型顔の0番台は数が少ないので貴重な編成でした! さらにパンタグラフもシングルアーム式と205系ではさらに異彩を放ちました(後に登場するM52も同様)

1260148


M64編成 2019年7月9日 離脱

この編成は数少ない武蔵野線の生え抜き編成でメルヘン顔の0番台です 0番台メルヘンで最初に離脱しました

DSC_0007_1530945538853


M30編成 2019年7月24日 離脱

この編成は元トウ53編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

P1200113


M62編成 2019年8月7日 離脱

この編成は数少ない武蔵野線の生え抜き編成でメルヘン顔の0番台です

DSC_0034


M63編成 2019年8月21日 離脱

この編成は数少ない武蔵野線の生え抜き編成でメルヘン顔の0番台です

1250410


M18編成 2019年9月3日 離脱

この編成は元トウ58編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

1250389


M28編成 2019年9月17日 離脱

この編成は元トウ13編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

1250224


M65編成 2019年10月2日 離脱

この編成は数少ない武蔵野線の生え抜き編成でメルヘン顔の0番台です さらに末期は府中本町側の先頭車の運番はマグサインでE表示固定になり注目されてました この編成が武蔵野線で最後まで残ったメルヘン顔でした

DSC_0189


M52編成 2019年10月23日 離脱

この編成は元ナハ6編成とナハ9編成を組み合わせて南武線から転属してきた編成です 原型顔の0番台は数が少ないので貴重な編成でした!

この編成は武蔵野線205系で最後の205系0番台編成でした

DSC_0048_1548221690301


M19編成 2019年11月26日 離脱

この編成は元トウ59編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

P1100429


M1編成 2019年12月8日 離脱

この編成は元ミツ22編成で京浜東北線→総武線と2つの路線で活躍をした実績のある珍しい編成でした(後に登場するM2編成も同じ経歴)

全8両のドア大窓になってます

205系離脱後の配給先は新津でしたがM1編成の離脱から配給先は蘇我経由に変更されました

ここまでは2019年に離脱した編成です この年はメルヘン顔の消滅やゲテモノ編成の2本(M32・M35)さらに元南武車のM51・M52が離脱しネタ編成が殆ど居なくなったので印象的でした…

最後は2020年に離脱する編成です

DSC_0016_1532443141248


M33編成 2020年1月15日 離脱

この編成は元トウ56編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

DSC_0209


M5編成 2020年1月26日 離脱

この編成は元トウ31編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

1150972


M21編成 2020年2月9日 離脱

この編成は元トウ60編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

1190363


M2編成 2020年2月20日 離脱

この編成は元ミツ23編成で京浜東北線→総武線と2つの路線で活躍をした実績のある珍しい編成でした

DSC_0035_1539309499532


M25編成 2020年3月8日 離脱

この編成は元トウ34編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

DSC_0837


M31編成 2020年3月19日 離脱

この編成は元トウ55編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

この編成が最後の行先表示器LED編成でした

P1250233


M11編成 2020年4月6日 離脱

この編成は元トウ7編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

P1150923


M8編成 2020年6月1日 離脱

この編成は元トウ6編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

DSC_0010


M22編成 2020年7月5日 離脱

この編成は元トウ32編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

1210479


M23編成 2020年7月26日 離脱

この編成は元トウ9編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

DSC_1239


M6編成 2020年8月24日 離脱

この編成は元トウ47編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

DSC_2641


M4編成 2020年9月7日 離脱

この編成は元トウ46編成で8両全てが山手線から転属してきた為全8両のドア小窓になってます

この編成は205系最後のオール小窓編成でした

1270787


M17編成 2020年10月12日 離脱

この編成は元トウ10編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

武蔵野線205系最後の2番目まで残った編成でした

1280047


M20編成 2020年10月19日 離脱

この編成は元トウ5編成でサハ2両が元埼京線から転属してきた編成の為サハ2両のドアが大窓になってます

この編成は205系量産車のトプナンな為、先頭のクハが最も若いクハ205(204)-5でありかなり注目された1本でした

武蔵野線205系で一番最後まで残った編成でした

205系はかつて42本居ましたe231系と209系に全て置き換えられ思い出の車両となりました

↑このページのトップヘ