今日は小田急線の撮影しました 狙いは後半に出てくるあの車両です
千代田線から乗り換え代々木上原からスタート
一旦新百合ヶ丘で下車 後追いですが乗ってきた急行唐木田行きの1000形とはここでお別れ
1754f 各駅停車唐木田行き
こちらはワイドドアの1000形でした
8253f+8053f 快速急行小田原行き
小田急最古参の8000形 小田急だと私の好きな車両です そして8000形といえば4両+6両の10両編成で快速急行や急行等、優等運用で活躍してる場面が多く比較的に良く見かける車両です
2055f 各駅停車新宿行き
2000形は全て8両編成で各駅停車を中心に活躍してる車両です
1095f 急行新宿行き
1000形は小田急では数が多く各駅停車から快速急行まで幅広く活躍してます 写真はリニューアルされた10両固定編成でした
8052f+3259f 急行小田原行き
8000形+3000形の編成でした 小田急の魅力といえば同じ形式の連結は勿論、他形式の車両と連結してる所があり色々な組み合わせも見られるのでバリエーションが豊富で飽きさせません
8051f+3256f 快速急行藤沢行き
4両側は8000形で6両側は3000形です
8251f 各駅停車唐木田行き
まず狙ってた1つの車両は8251fです 他の8000形との違いは制御機器の違いでこの編成と8255fの2本はチョッパ制御になってます他の8000形は全てVVVF
小田急の車両でチョッパ制御は8251fと8255fの2本だけなので希少価値が高いです
車番も記録
8060f+8260f 急行新宿行き
8000形同士の連結が一番カッコいいと思います! 新百合ヶ丘で撮影を終えた後 後続の快速急行藤沢行きで終点藤沢まで乗車
新百合ヶ丘から乗ってきた8266fは折り返し快速急行新宿行きになりました
8255f 各駅停車相模大野行き
もう1つの8000形チョッパ車です8255f この8255fも狙いの車両でした この8255fはチョッパ車ゆえに、そろそろ検査期限が迫ってきておりもしかしたら新型5000形に置き換えられる可能性があるので今の内に記録出来て良かったです
こちらも6両分の車番を記録
1094f 快速急行新宿行き
これで代々木上原まで乗車
代々木上原で最後の狙ってる車両を撮ります
1254f+1059f 快速急行小田原行き
なにやら色の違う1000形が連結してますがコレが狙いの赤い1000形です
赤い1000形は通常、小田原~箱根湯本間しか走ってませんが箱根登山鉄道線が7月23日に全線で運転再開したことを記念したので8月1日~8月31日までの期間限定で赤い1000形は小田原線・江ノ島線・多摩線の全線で運転されます その為赤い1000形が通常は入線しない新宿や唐木田、さらに片瀬江ノ島に乗り入れるので大変珍しいです!
側面幕
赤い1000形を撮影した後 急行新宿行きに乗って新宿を目指します
5051f 急行新宿行き
乗車する急行はなんと新型の5000形でした! コレが初撮影・初乗車なので偶然当たったのは驚きです
5000形に乗って新宿で下車折り返しは急行小田原行きになりました
そして小田急といえばやはり名物のロマンスカーです! 一番新しいGSEこと70000形! GSEを見るのはLSEを撮りに行った以来なので久しぶりの撮影となりました
小田急の通勤車両・特急車両 共に新型同士の組み合わせもなかなかいいですね! これからの小田急を代表する車両です
最後に8000形の急行藤沢行きを撮影して終わります
千代田線から乗り換え代々木上原からスタート
一旦新百合ヶ丘で下車 後追いですが乗ってきた急行唐木田行きの1000形とはここでお別れ
1754f 各駅停車唐木田行き
こちらはワイドドアの1000形でした
8253f+8053f 快速急行小田原行き
小田急最古参の8000形 小田急だと私の好きな車両です そして8000形といえば4両+6両の10両編成で快速急行や急行等、優等運用で活躍してる場面が多く比較的に良く見かける車両です
2055f 各駅停車新宿行き
2000形は全て8両編成で各駅停車を中心に活躍してる車両です
1095f 急行新宿行き
1000形は小田急では数が多く各駅停車から快速急行まで幅広く活躍してます 写真はリニューアルされた10両固定編成でした
8052f+3259f 急行小田原行き
8000形+3000形の編成でした 小田急の魅力といえば同じ形式の連結は勿論、他形式の車両と連結してる所があり色々な組み合わせも見られるのでバリエーションが豊富で飽きさせません
8051f+3256f 快速急行藤沢行き
4両側は8000形で6両側は3000形です
8251f 各駅停車唐木田行き
まず狙ってた1つの車両は8251fです 他の8000形との違いは制御機器の違いでこの編成と8255fの2本はチョッパ制御になってます他の8000形は全てVVVF
小田急の車両でチョッパ制御は8251fと8255fの2本だけなので希少価値が高いです
車番も記録
8060f+8260f 急行新宿行き
8000形同士の連結が一番カッコいいと思います! 新百合ヶ丘で撮影を終えた後 後続の快速急行藤沢行きで終点藤沢まで乗車
新百合ヶ丘から乗ってきた8266fは折り返し快速急行新宿行きになりました
8255f 各駅停車相模大野行き
もう1つの8000形チョッパ車です8255f この8255fも狙いの車両でした この8255fはチョッパ車ゆえに、そろそろ検査期限が迫ってきておりもしかしたら新型5000形に置き換えられる可能性があるので今の内に記録出来て良かったです
こちらも6両分の車番を記録
1094f 快速急行新宿行き
これで代々木上原まで乗車
代々木上原で最後の狙ってる車両を撮ります
1254f+1059f 快速急行小田原行き
なにやら色の違う1000形が連結してますがコレが狙いの赤い1000形です
赤い1000形は通常、小田原~箱根湯本間しか走ってませんが箱根登山鉄道線が7月23日に全線で運転再開したことを記念したので8月1日~8月31日までの期間限定で赤い1000形は小田原線・江ノ島線・多摩線の全線で運転されます その為赤い1000形が通常は入線しない新宿や唐木田、さらに片瀬江ノ島に乗り入れるので大変珍しいです!
側面幕
赤い1000形を撮影した後 急行新宿行きに乗って新宿を目指します
5051f 急行新宿行き
乗車する急行はなんと新型の5000形でした! コレが初撮影・初乗車なので偶然当たったのは驚きです
5000形に乗って新宿で下車折り返しは急行小田原行きになりました
そして小田急といえばやはり名物のロマンスカーです! 一番新しいGSEこと70000形! GSEを見るのはLSEを撮りに行った以来なので久しぶりの撮影となりました
小田急の通勤車両・特急車両 共に新型同士の組み合わせもなかなかいいですね! これからの小田急を代表する車両です
最後に8000形の急行藤沢行きを撮影して終わります
コメント
コメント一覧 (2)
黄色いのは車体が黄色いからですか?
海未梨子
がしました
これで小田急のチョッパ車は
残り1編成ですか…
海未梨子
がしました