今日は有楽町線系統の撮影がメインになります

DSC_2381


e231系MU1 東京行き

新浦安から新木場までの乗車電はまさかのMU1編成でした!

DSC_2394


西武6000系6116f 小手指行き

DSC_2396


東武50070系51074F 新木場止まり

DSC_2397


メトロ10000系10120F 石神井公園行き

DSC_2398


メトロ10000系10113F 新木場止まり

DSC_2399


東武50070系51073F 新木場止まり

また東武50070系でした 今回は9000系は現れず…

DSC_2401


メトロ7000系7105F 新木場止まり

もうすぐ新型の17000系が運用を開始する情報を聞いたのか7000系狙いの撮影者が増えてきました

DSC_2408


メトロ7000系7104F 新木場止まり

有楽町線を走る7000系は10両編成だけなのでその10両編成は6本しかないので連続で来るのはなかなか珍しいです!

DSC_2413


この時はスマホしか持ってなく見苦しい写真ですが引き上げ線では7000系同士の並びも実現

DSC_2416


DSC_2422


そして引き上げ線から出てきた7000系は両方に和光市行きになりました

7104Fで豊洲まで乗車

DSC_2431


豊洲では7102Fにも遭遇 これで7000系は今日だけで半分の編成を収穫出来ました! 7000系もまもなく置き換えが再開されるので各地で撮影者が目立ちました 7000系も登場から40年以上経過しさすがに老朽化が激しいのでメトロは一刻も早く置き換えたいと思ってるでしょう

豊洲でリフレッシュし終えた後は徒歩で東京テレポートへ

DSC_2451


DSC_2452


車窓からですが今日は真っ赤な夕焼けでした

DSC_2464


東京テレポートから新木場まで乗ってきた70-000系

70-000系も209系をベースにした車両なので私は好きです 209系の世代車両も今は置き換えられる時代になり70-000系もそろそろ置き換えか?と思ってましたが少し前に機器更新もされたのでもうしばらくは走ってくれると思います

一応りんかい線に新車の計画はあるらしいですがそれもまだ先の事なので

DSC_2459


こちらは埼京線で活躍してるe233系7000番台です 車両数が多いのでりんかい線内でもよく見かけます

りんかい線もかなり久しぶりに乗りましたがやはり運賃がとても高いです… JRが買収してくれればいいですが大人の事情で実現してませんが…

今回はこれで終わります