お久しぶりです、最近忙しくなかなか更新出来ませんがブログはまだ続けられます。
ここの所コロナで行動が制限されてますが、明日21日で緊急事態宣言が解除されますがそれも一時的と思われまた感染者数が増えたら逆戻りしそうでそれも怖いですねー 5月ぐらいヤバそう…
今日はかなり久しぶりに新幹線の撮影をしてきました。
狙いは今年の秋で引退予定の上越新幹線で最後の活躍をしてるe4系を撮りに行きました。
e4系も一昨年の台風19号の影響もありここまで延命されましたがいよいよ秋頃で役目を終えるので残念ですがこれは老朽化なので仕方ありませんね むしろ本来ならもう少し前に引退してたのでここまで走ってくれた事だけでも嬉しい限りです
写真はP12編成でこの編成は2000年製となってます
新幹線の平均寿命は約13年~15年程度なのでとても長生きですね!
そしてe4系にはもう1つ特別な装飾があり引退に向けて特別なラッピングが施されてるのでこちらが真の狙いでした
1つはe4系のロゴにラインカラーをイメージした物に、もう1つはさよならe4系MAXと意思表示された物が貼り付けられてます。
e4系の最大の特徴とのいえる2階建てと東京駅の看板もあと何回見られるか?
テールライトからヘッドライトに代わりP12編成は新潟へ向けて出発。
2本目はMAXたにがわで編成は軽井沢乗り入れ対応のP52編成
こちらはさよならラッピングは付いてませんでした。
21番線側からもう1枚 やはりe4系は他の新幹線に比べると大変大きく迫力がありますね!
3本目はP17編成
こちらもラッピングは無し
実は丁度この時地震が発生し、東北の方は震度5弱でさらに津波注意報まで発令され同時に東京でもかなり揺れが強かったです 怖かった((( ;゚Д゚)))
その影響で東北新幹線は安全確認の為運転見合せに、上越・北陸新幹線は地震の影響で遅れましたがこちらはすぐに運転再開
4本目はP82編成 e4系最終増備車で長野乗り入れ対応編成
こちらもラッピングは無しでした
P82編成を撮影し終えて東京駅を後にしました。
e4系は秋頃の引退なので見られるのもあと半年ちょっとなのでまだまだ沢山記録したいと思います。
さよならラッピングも1編成しか確認出来なかったので次回リベンジ そしてラストランも乗れたら絶対乗りたいと思います。
ここの所コロナで行動が制限されてますが、明日21日で緊急事態宣言が解除されますがそれも一時的と思われまた感染者数が増えたら逆戻りしそうでそれも怖いですねー 5月ぐらいヤバそう…
今日はかなり久しぶりに新幹線の撮影をしてきました。
狙いは今年の秋で引退予定の上越新幹線で最後の活躍をしてるe4系を撮りに行きました。
e4系も一昨年の台風19号の影響もありここまで延命されましたがいよいよ秋頃で役目を終えるので残念ですがこれは老朽化なので仕方ありませんね むしろ本来ならもう少し前に引退してたのでここまで走ってくれた事だけでも嬉しい限りです
写真はP12編成でこの編成は2000年製となってます
新幹線の平均寿命は約13年~15年程度なのでとても長生きですね!
そしてe4系にはもう1つ特別な装飾があり引退に向けて特別なラッピングが施されてるのでこちらが真の狙いでした
1つはe4系のロゴにラインカラーをイメージした物に、もう1つはさよならe4系MAXと意思表示された物が貼り付けられてます。
e4系の最大の特徴とのいえる2階建てと東京駅の看板もあと何回見られるか?
テールライトからヘッドライトに代わりP12編成は新潟へ向けて出発。
2本目はMAXたにがわで編成は軽井沢乗り入れ対応のP52編成
こちらはさよならラッピングは付いてませんでした。
21番線側からもう1枚 やはりe4系は他の新幹線に比べると大変大きく迫力がありますね!
3本目はP17編成
こちらもラッピングは無し
実は丁度この時地震が発生し、東北の方は震度5弱でさらに津波注意報まで発令され同時に東京でもかなり揺れが強かったです 怖かった((( ;゚Д゚)))
その影響で東北新幹線は安全確認の為運転見合せに、上越・北陸新幹線は地震の影響で遅れましたがこちらはすぐに運転再開
4本目はP82編成 e4系最終増備車で長野乗り入れ対応編成
こちらもラッピングは無しでした
P82編成を撮影し終えて東京駅を後にしました。
e4系は秋頃の引退なので見られるのもあと半年ちょっとなのでまだまだ沢山記録したいと思います。
さよならラッピングも1編成しか確認出来なかったので次回リベンジ そしてラストランも乗れたら絶対乗りたいと思います。
コメント