カテゴリ: 鉄道模型 通勤型

いよいよ9月も目前となりましたがまだまだ猛暑で外は暑いです…😅

さて今日はかなり格安の鉄道模型を買ってきたので紹介します

DSC_7031


kato製の京葉線205系京葉線色 品番10-404+10-405

これは写真に映ってる通り値段が1万とあまりにも安すぎるので状態がとても不安でしたが購入しました!

先日新型のe233系を購入したばかりで、ワインレッドでメルヘン顔の205系も我が家では2本目です

http://sao72680.livedoor.blog/archives/32455491.html

実車の説明は最終編成の方に記載してるのでそちらを見てください

DSC_7033


DSC_7034


模型は後に発売された新ロットの最終編成とほぼ同じと見ていいでしょう

DSC_7108


DSC_7109


一応後に発売された最終編成との比較 上が旧ロット、下が最終編成

帯色はほぼ大差ないですが車輪の色が違い、旧ロットは車輪が銀色で新ロットは黒染めとなってます あと新ロットは弱冷房車のステッカーが印刷済みで旧ロットはシールで表現する形に プロトタイプの編成がケヨ7・ケヨ10でした

標準装備されてる密連カプラーとアンテナ類も同じです

DSC_7035


東京側先頭車 1号車 クハ204-114

このタイプの205系は後期に製造された物なのでドア窓が大きくなってます 編成はケヨ7編成がプロトタイプです

DSC_7036


2号車 モハ204-310 3号車とユニットを組む電動車

DSC_7037


3号車 モハ205-310

DSC_7038


4号車 サハ205-189(弱冷房車)

最終編成は新しかったので弱冷房表示は印刷済みですがこちらの旧ロットは付属のシール貼り付けで表現となってます 古いから仕方ない

DSC_7039


5号車 モハ204-309(動力車) 6号車とユニットを組む電動車

DSC_7040


6号車 モハ205-309

DSC_7041


7号車 サハ205-188

DSC_7042


8号車 モハ204-308 9号車とユニットを組む電動車

DSC_7043


9号車 モハ205-308

DSC_7044


蘇我・上総一ノ宮・君津側先頭車 10号車 クハ205-117

DSC_7045


DSC_7047


よく見たらスカートに色差しがされてるので結構リアルに見えます! 前のユーザーが塗ってくれたみたいです👍

このロットは2000年頃に発売されたモデルなのでまだ種別幕を使用してた時の仕様であり赤色の快速が表示されてます 幕が旧幕なので2005年より前の姿なので、この辺はいつかジオマトのシール買って引退直前の晩年の姿にしたいと思います

古い製品なので最終編成と比較すると少し見劣りはしますがステッカー等で手を加えるだけで現行の姿も再現出来るのでこちらはいずれやりたいです 引退からもう10年以上経過しましたがやはり京葉線はメルヘン顔の205系が一番カッコいいです!!

ここからは他の車両とも並べてみました

DSC_7048


後に発売された最終編成の205系との並びですが 幕の時代が色々と合ってません

DSC_7051


201系との並びも何か違和感があります、やはり幕の年代が違うだけでだいぶ見方も変わります 旧幕を使用してた頃はまだマリンドリームが設定されてた頃で新幕は2005年以降となってます この頃の201系は103系や転属してきた205系と同じ白幕姿でした

DSC_7053


モデル的に先輩103系との並びが一番しっくり来ます平成初期のイメージになります 私が幼少期の頃に見てたのでとても懐かしい感じです

DSC_7054


183系の並びも非常に懐かしいです 2000年台の頃を思い出します

DSC_7056


武蔵野線仕様の205系の並び 今度は武蔵野線の103系も欲しい

こちらの205系は先程説明した通り、あまりにも安すぎて動作するか不安でしたが自宅で動作確認しましたが無事に動き、基本セットの説明書・シールが欠品以外は完璧でした 10両フルセットでこの値段は正直大当たりな気がします これより安い値段は出てこなかったので…

京葉線は車両の種類がとても多いのでまだまだ集めがいがあり、まだ持ってないtomix製の205系(普通顔)や201系もいずれは導入したいと思います!

追記

とりあえず今持ってるステッカー等でグレードアップしました 弱冷房車のイレンタで転写・最終編成のシールを切り継ぎ行先変更

DSC_7110


サハ205-189に弱冷房表記を追加 これだけでもイメージが変わりますね

DSC_7057


DSC_7059


DSC_7112


DSC_7121


方向幕は旧幕で種別幕を使ってた頃だったので2005年以前の姿でしたが余ってた最終編成のシールを使って蘇我行きに変更 運番と編成札の部分はそのままで行先だけの所を切り継ぎしました これで種別幕の所が黒くなった現行の姿になったのでe233系と並ばせても違和感なくなりました

DSC_7130

お久しぶりです 最近また忙しくて更新できなかったのですいません

今日はまた新しい鉄道模型を購入してきたので紹介します

DSC_6924


kato製の京葉線e233系5000番台貫通編成 品番10-1568+10-1569

京葉線の主力車両といえるe233系を遂に購入してきました!

前から欲しかった京葉線シリーズを集めており、e233系も欲しかったので購入に至りました

中古屋で10両フルセットで売っており アンテナ類の付属品も取り付け済みだったので買いました!

実車と模型の方も説明していきます

京葉線用のe233系は2010年(平成22年)7月1日より営業運転を開始し京葉線で運用されていた201・205系・209系500番台の置き換え目的で登場しました

京葉線は殆どが他線区からの転属車ばかりの中古車両センターでe233系はメルヘン顔の205系以来の投入されてなかったので20年ぶりの新車でした!!

編成は基本の貫通編成と201系置き換え用の4+6の分割編成の2種類が投入され、順次旧型車を置き換えました

その結果、201系は2011年6月、続いて同年7月に205系を全て置き換え さらに209系も3編成が武蔵野線に転属となり京葉線の走る車両がe233系に統一されたかと思いきや、209系のケヨ34編成の1編成だけは現在でも残留してます

これはまだe331系が在席してましたが運用離脱ばかりで運用に全く入ってなく当時はe233系の置き換え対象外でしたが結局故障多発でe331系も2011年1月の運用を最後に離脱し、2014年4月に廃車され その1編成分がケヨ34編成が残ってる理由です そしてe233系も本来なら21編成作る予定でしたがe331系絡みの問題で1編成分投入されなかったので20編成投入され1編成分少なくなってます

模型の方も見ていきます

DSC_6925


DSC_6927


ライトはヘッド テールライト共に明るく点灯し、さすが新しい車両というだけの事はあります

模型では京葉車両センター所属のケヨ513編成がプロトタイプとなってます

DSC_6928


東京側先頭車 1号車 クハE232-5013 (基本セット)

側面の行先は快速蘇我行きが印刷済みです

DSC_6929


2号車 モハE232-5213 (基本セット) 3号車とユニットを組む電動車

DSC_6930


3号車 モハE233-5213(動力車) (基本セット)

DSC_6931


4号車 モハE232-5013(弱冷房車) (基本セット) 5号車とユニットを組む電動車で弱冷房車に設定

DSC_6932


5号車 モハE233-5013 (基本セット)

e233系の名物となってるダブルパンタグラフです 普段は東京寄りのパンタを使用しており、蘇我寄り(写真右側)のパンタグラフは通常は使用されず下げられた状態で走ってます

DSC_6933


6号車 サハE233-5513 (増結セット)

DSC_6934


7号車 サハE233-5013(増結セット)

e233系は209系と違い6M4Tとなっており電動車の比率は高めです

DSC_6935


8号車 モハE232-5413(増結セット) 9号車とユニットを組む電動車

DSC_6936


9号車 モハE233-5413 (増結セット)

DSC_6937


蘇我・上総一ノ宮・君津側先頭車 10号車 クハE233-5013 (基本セット)

DSC_6938


DSC_6971


1990年に登場したメルヘン顔205系以来の新車で京葉線のラインカラーであるワインレッドを継承したe233系はとてもカッコいいです!

DSC_6943


そして前面をアップで撮影したらもっとカッコいい!!

2011年6.7月には201系・205系からバトンを引き継ぎそれ以降は209系ケヨ34編成の1編成と共に京葉線の主力車両と現在も活躍中です 京葉線向けのe233系も2010年の登場から早12年経過しましたがまだまだ後継車は当分ないのでしばらく活躍しそうです 2010年〜2011年6月頃は201系や205系置き換えの過渡期であり、あの頃の京葉線はとても楽しかったです

最後は他の車両とも並べてみました

DSC_6946


メルヘン顔の205系との並びで新旧の京葉線です 2011年7月7日には最後まで残ってたケヨ10編成が置き換えられました

DSC_6952


原型顔の205系との並びですがケヨ23編成はe233系登場前から居なくなってるのでこの並びは実在しません、e233系と原型顔の205系はケヨ22・ケヨ24〜ケヨ27の5編成としか共存してません こちらも同年7月25日にケヨ24編成が離脱し、この日を持って京葉線から205系は全て引退しました

DSC_6956


中央線でも見られた201系とe233系の並び お互い色は違えど同じ京葉線です、当時は大先輩の201系がe233系に置き換えられてた時はe233系が大嫌いで201系を追い出した張本人で恨んでましたが 年月も経ち、201系亡き後で京葉線で活躍してます 年月も経ち、私も大人になった今ではe233系は好きな車両になりました!!

2011年6月20日でK4+54編成が引退し、JR東日本から201系は完全に消滅し 京葉線のスカイブルーもこの日で見納めに

DSC_6959


現在でも見られる209系ケヨ34編成との並び e233系投入されたにも関わらず唯一生き残ったケヨ34は2011年の時はいつまで京葉線で走るのか気になってましたが10年以上経ってもその状況は全く変わりませんでした(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

DSC_6964


武蔵野線用の205系との共演期間はワインレッドの205系より長かったです、2010年7月〜2020年10月まで約10年間共に走ってきました オレンジの205系と新型のe233系の並びは今見ても違和感ありませんね

DSC_6966


そしてe257系との並びは日常的に見られますね、よく葛西臨海公園や新浦安で追い抜く姿を想像出来ます

DSC_6970


現実ではありえない103系と並びは模型ならではの楽しみかたです 京葉線の103系は2005年11月に引退したので103系がタイムスリップしてきたみたいです 実際に今でも103系が走ってたら間違いなく各駅で激パになりそうですw

DSC_6987


最後に103系〜e233系まで京葉線の歴代車両を並べましたが凄い迫力あってとても良いです!! それでもe331系が模型化されてないのでいつか製品化してくれれば全て揃いそうです

京葉線の車両もほぼコンプしたので今度はe233系分割編成や205系、201系もさらに増やしたいと思います

かなり長くなりましたが最後まで見てくれてありがとうございます!

それではまたお会いしましょう!!

http://sao72680.livedoor.blog/archives/17806924.html

前回の記事

DSC_4395


tomix製の武蔵野線209系500番台 品番98664

以前紹介したtomix製の武蔵野線209系になります

こちらの記事はリニューアルして再掲載された記事になりますので実車の説明は前回をご覧ください

DSC_4396


DSC_4397


ライトは209系シリーズと同じく明るいです 既にステッカー類も使用してM74編成を再現してます 幕は府中本町行きに設定

DSC_4398


東京・海浜幕張側先頭 1号車 クハ209-500(516) カッコ内はM74編成です

DSC_4399


2号車 モハ209-500(531)

DSC_4400


3号車 モハ208-500(531)

2号車とユニットを組む電動車

DSC_4401


4号車 サハ209-500(562)(弱冷房車)

DSC_4402


5号車 サハ209-500(561)

DSC_4403


6号車 モハ209-500(532)(動力車)

DSC_4404


7号車 モハ208-500(532)

6号車とユニットを組む電動車

DSC_4405


東所沢・府中本町・大宮・八王子側先頭 8号車 クハ208-500(516)

DSC_4408


DSC_4409


武蔵野線用の209系はオレンジ色の8両編成で現在はe231系と共に11本が活躍してます

他の車両も並べてみます

DSC_4410


先日購入した武蔵野線205系メルヘン顔 どちらも武蔵野線では少数派だったので希少車同士の並びです

DSC_4411


京葉線205系と共存してた期間は半年と短いので貴重な並びともいえます 武蔵野線に209系が投入される2010年12月から京葉線205系が引退する2011年7月までしか見られませんでした

DSC_4412


同じ209系の並びです 私はどちらの色の209系も好きです

DSC_4413


房総特急e257系との並びです、オレンジと黄色の並びは気分が明るくなれそうです

http://sao72680.livedoor.blog/archives/17806630.html

前回の記事

DSC_4373


tomix製の京葉線209系500番台 品番92807+8905(×4)

以前紹介したtomix製の京葉線209系になります

こちらの記事はリニューアルして再掲載された記事になりますので実車の説明は前回をご覧ください

DSC_4374


DSC_4375


ライトは205系シリーズと比べるとさすがに明るいですがメーカーが違いますね 既にステッカー類も使用してケヨ34編成を再現してます 幕は通勤快速君津行きに設定

DSC_4376


東京側先頭 1号車 クハ208-500(517) カッコ内はケヨ34編成です

DSC_4377


2号車 モハ208-500(534)

DSC_4378


3号車 モハ209-500(534)(動力車)

DSC_4379


4号車 サハ209-500(568)(弱冷房車)

DSC_4380


5号車 サハ209-500(567)

DSC_4381


6号車 サハ209-500(566)

DSC_4382


7号車 モハ208-500(533)

8号車とユニットを組む電動車です

DSC_4383


8号車 モハ209-500(533)

DSC_4384


9号車 サハ209-500(565)

209系は4M6Tなのでサハは4両組み込まれてます

DSC_4385


蘇我・上総一ノ宮・君津側先頭 10号車

DSC_4387


DSC_4389


京葉線に残るワインレッドの209系はこのケヨ34編成の1本だけなので本当に貴重な存在となりいつまで走るのかも気になる所です 今や209系500番台で唯一の10両編成となってます

他の車両も並べてみます

DSC_4390


ワインレッドでメルヘン顔の205系も今では懐かしい存在です

DSC_4391


先日購入した武蔵野線205系5000番台との共演 やはり武蔵野線との並びも良い感じですね

DSC_4392


そしてスカイブルーの201系の並びはかつての総武線時代でも一緒に走ってた事のあるので新旧の並びともいえます

DSC_4394


房総特急255系は現在でも走ってる車両ですが今年で登場から30年経過したのでそろそろ引退も近いと思われます 個人的にこの並びレアな気がして好きです

京葉線209系は2023年現在でも1本だけ残る貴重な車両でいつまで京葉線を走るのか分からないので見かけたら記録するのをオススメします 3月に開業する幕張豊砂駅開業後も続投しまだ京葉線で活躍中です

http://sao72680.livedoor.blog/preview/lite/edit/8da5436119ca3e3f0e8cc67c5440f759

205系5000番台を導入した記事

DSC_4295


kato製の武蔵野線205系0番台メルヘン顔 品番10-446

先程紹介した5000番台と同時に購入し、メルヘン顔の205系も武蔵野線には絶対に欠かせない車両なのでこちらも購入しました この製品もだいぶ古い上に205系の武蔵野線は人気のある車両でなかなか在庫が見つからず探すのも手間でしたがようやく手に入れました!

実車は1991年に新製投入され当時走ってた103系を置き換えるのかと思いきや増発目的で導入されたので103系置き換えには至りませんでした

後に2002年に山手線から余剰になった205系が2002年〜2005年にかけて大量に武蔵野線から転属し、こちらの205系で103系の置き換えました

武蔵野線に新製投入された205系は京葉線用の205系と同じくメルヘン顔になっており見た目がそっくりですが武蔵野線用には前面にスカートが設置されてません

メルヘン顔の205系も5000番台と同様にしばらく安泰でしたが2017年頃から総武線から転属してきた209系、e231系の転属で順次置き換えられて、2020年10月19日で武蔵野線から205系は全て引退しましたがメルヘン顔の205系は2019年10月2日に全編成が引退し5000番台より先に引退しました(最後まで残ったのはM65編成)

武蔵野線から引退後は5000番台と同様に全編成インドネシア日譲渡されました

模型のプロトタイプになってるのはM64編成です

DSC_4314


DSC_4315


kato製の205系はライト暗いのがお約束になってますが私は気になりません

古い製品ですが8両フル編成で入っており、すぐ編成が揃います

DSC_4316


東京・海浜幕張側先頭車 1号車 クハ205-148

このタイプの205系は後期に製造された物なのでドア窓が大きくなってます

DSC_4317


2号車 モハ205-401

DSC_4318


3号車 モハ204-401 2号車とユニットを組む電動車

DSC_4319


4号車 モハ205-402(弱冷房車)

DSC_4320


5号車 モハ204-402(動力車) 4号車とユニットを組む電動車

DSC_4321


6号車 モハ205-403

DSC_4322


7号車 モハ204-403 6号車とユニットを組む電動車

DSC_4323


東所沢・府中本町・大宮・八王子側先頭車 8号車 クハ204-148

メルヘン顔の205系は山手線から転属してきた5000番台とは違いVVVFではなく界磁添加励磁制御なので6M2Tの強力な編成となっており中間車にサハは入ってなく先頭以外はオールモハでした

あとメルヘン顔の205系は5編成しかないので大勢力の5000番台に混じり武蔵野線では結構レア車両でした

後にM61編成がM35編成に5000番台改造され、メルヘン顔の205系0番台は1本減って4本しかありませんでした

ここからは他の車両とも並べてみました

DSC_4326


5000番台の205系と並べてみましたが両者全然違い、別の形式を思わせますね スカートの有無もあります

DSC_4328


京葉線用の205系メルヘン顔と共演させ並ばせましたが相性は完璧です👍 やはりスカートの有無が目立ちます

DSC_4329


個人的に201系との並びが好きでした、青の201系とオレンジの205系が同時に走っておりここはどこの路線?と思う感じが良かったですw

DSC_4330


スカイブルーの103系と並びましたが京葉線103系は2005年11月に引退したのでこの並びはだいぶ昔に戻った気もします

武蔵野線用のオレンジの103系は残念ながら未所持です… いつか買います!

DSC_4332


255系も京葉線内では205系とよく共演してました よく新浦安や葛西臨海公園とかで追い抜きシーンもありました

DSC_4333


国鉄特急183系との並びはだいぶ昔にタイムスリップ出来ますね! 今ではどちらも思い出の車両に

DSC_4334


205系メルヘン 205系5000番台 209系500番台

今所有してる武蔵野線車両を全て並ばせました、ここにあとは103系かe231系を投入すればだいぶ出揃う事になりますね いずれ両方買う予定です

ここまでになります!

オマケ

こちらの並びで京葉線東京駅をイメージしました

DSC_4336


1番線 255系特急わかしお号安房鴨川行き
2番線 武蔵野線205系 武蔵野快速府中本町行き
3番線 京葉線201系 通勤快速成東・勝浦行き
4番線 京葉線205系 快速上総一ノ宮行き

↑このページのトップヘ