遂に房総半島を走る255系とe257系500番台が我がレイアウトに入線しましたので紹介していきます!

イメージ 8


まずは255系の実車を紹介していきます

255系は1993年7月に房総半島の特急に登場しビューさざなみ ビューわかしおと呼ばれ先に登場した253系を基本として作られ、JR東日本の特急車両初のVVVFインバータ制御などで後継の特急型の基本になりました 更にグッドデザイン賞にも選ばれ最終的に5編成が増備されました

2004年に後継のe257系500番台が登場すると2005年12月10日のダイヤ改正でビューさざなみ ビューわかしおの愛称がなくなり、さざなみとわかしおの愛称となり 2016年現在は主に総武線経由のしおさいがメインで運用されてます

それでは模型の方も見ていきます

イメージ 1


ライトはヘッド テールライト共に明るくて全く文句ありません!

イメージ 2


1号車 東京・新宿側先頭

クハ254-5

イメージ 3


2号車モハ254-10
7号車モハ254-9

イメージ 4


3号車モハ255-10 (モーター車)
8号車モハ255-9

動力はフライホイール付きなので更にグッドです!

イメージ 5


4号車サロ255-5 (グリーン車)

イメージ 6


5号車サハ254-5
6号車サハ255-5

イメージ 7


9号車 館山・安房鴨川・銚子側先頭

クハ255-5

1号車と違いこちらは唯一2扉付いてます

実車は4M5Tの9両編成です 特急型車両ですので最高速度は当然130km出せます!!

模型は幕張車両センター所属Be-05編成で2次車の機器更新後のプロトタイプとなってます

255系は特急型では私の最もお気に入りであり地元も通るので登場時は京葉線をよく通ってたのが小さな頃からよく覚えてます

登場から23年経ちますが今でも充分に通用するデザインで古さは全く感じません!

最後まで未更新GTO-VVVFインバータだったBe-03編成が大宮に入場して出場し全編成IGBT-VVVFインバータの機器更新が全編成終了したことでしばらくの間はまだまだ活躍しそうです

255系の運用は総武線のしおさいばかりでほとんど地元の京葉線には乗り入れて来なくなり寂しいです…

平日の朝の上りのわかしお2号(休日運休)(折り返しは回送)は京葉線に乗り入れる255系の運用ですがとても朝早いので見ることはほぼ難しいです

少し前まで京葉線内で当たり前に見ることがあったのですが 今は本当に見られなくなって残念です

去年のダイヤ改正で内房線のさざなみ号 ホームライナー千葉号からは臨時 e257系500番台の代走を除いて事実上撤退しました ( ´△`)

他に土日・休日の新宿さざなみ号(e257系500番台の代走のみで普段は無し)新宿わかしお号の運用もあります

遅い朗報ですが、2017年3月ダイヤ改正でさざなみ4号とわかしお(3・12・11・20・19号)に使われます、つまり255系の内房線乗り入れや日中の京葉線乗り入れが再び復活します!! 詳しい事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14237988.html

それでは255系の説明は終わり次に続きます