カテゴリ: 東京メトロ

今日は有楽町線系統の撮影がメインになります

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e231系MU1 東京行き

新浦安から新木場までの乗車電はまさかのMU1編成でした!

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西武6000系6116f 小手指行き

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東武50070系51074F 新木場止まり

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メトロ10000系10120F 石神井公園行き

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メトロ10000系10113F 新木場止まり

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東武50070系51073F 新木場止まり

また東武50070系でした 今回は9000系は現れず…

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メトロ7000系7105F 新木場止まり

もうすぐ新型の17000系が運用を開始する情報を聞いたのか7000系狙いの撮影者が増えてきました

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メトロ7000系7104F 新木場止まり

有楽町線を走る7000系は10両編成だけなのでその10両編成は6本しかないので連続で来るのはなかなか珍しいです!

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この時はスマホしか持ってなく見苦しい写真ですが引き上げ線では7000系同士の並びも実現

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そして引き上げ線から出てきた7000系は両方に和光市行きになりました

7104Fで豊洲まで乗車

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豊洲では7102Fにも遭遇 これで7000系は今日だけで半分の編成を収穫出来ました! 7000系もまもなく置き換えが再開されるので各地で撮影者が目立ちました 7000系も登場から40年以上経過しさすがに老朽化が激しいのでメトロは一刻も早く置き換えたいと思ってるでしょう

豊洲でリフレッシュし終えた後は徒歩で東京テレポートへ

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車窓からですが今日は真っ赤な夕焼けでした

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東京テレポートから新木場まで乗ってきた70-000系

70-000系も209系をベースにした車両なので私は好きです 209系の世代車両も今は置き換えられる時代になり70-000系もそろそろ置き換えか?と思ってましたが少し前に機器更新もされたのでもうしばらくは走ってくれると思います

一応りんかい線に新車の計画はあるらしいですがそれもまだ先の事なので

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こちらは埼京線で活躍してるe233系7000番台です 車両数が多いのでりんかい線内でもよく見かけます

りんかい線もかなり久しぶりに乗りましたがやはり運賃がとても高いです… JRが買収してくれればいいですが大人の事情で実現してませんが…

今回はこれで終わります

今日は元B901編成改めMU1編成が運用に入ってたので記録しに行きました!

新浦安からスタート

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ケヨ34 東京行き

運用を調べず着いた途端いきなりケヨ34が来ました! ちょっと慌てて撮ったのでこんな感じになりました

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ケヨ505 快速東京行き

雲ってますが雨は降ってませんでした

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MU1 東京行き

本命が来ました! 元B901改めMU1はコレが初撮影です

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側面ですが乗務員室の横にあった黒いJRマークが剥がされ白くなっておりB901時代の面影もありますね

あとは窓ガラスの色も209系と同じで引き続きスモークがかかった黒色です(他のe231系は緑色)

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B901は他の量産車と混じり武蔵野線e231系のトップナンバーとなりました

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やはり他の編成と違うので目立ちます!

その後 後続の東京行きで東京まで追っかけ

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まだデビューしたばかりなのか少し撮影してる人が目立ちました

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折り返し時間が短い中 車番も記録

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MU1に乗って新木場へ移動(B901編成時代から車内にあるローレル賞のプレートも残ってました)

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ここでMU1とはお別れで有楽町線に乗り換え

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古豪7000系もいつまで活躍が続くか? 新型17000系まだデビューしてないのか撮影してる人は0ですが7000系の離脱が出ればこれから増えそうです…

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希少な10000系の1次車が来ました

10000系1次車の特徴は真ん中にあるゴールドの帯が入ってるのが特徴です(2次車以降は省略) 他にも中間の2両を抜いて8両で走れるのも特徴です

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コレが有楽町線のラインカラーを表すゴールド帯です

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引き込み線は7000系と10000系の並び

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7000系は折り返し和光市行きになり豊洲まで乗車

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7000系の紙路線図は乗り入れ先の西武・東武・東急・みなとみらい線まで載っており完璧です

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豊洲で下車して終わります

最近コロナで外出自粛のストレスが貯まってきたのでこの日は少し気晴らしゆりかもめに乗ってきました

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205系M6編成

新浦安から新木場までの乗車電 205系も残り僅かとはいえ運用情報も知らないで偶然当たると少し嬉しいです

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西武6000系6151f

ヘッドマーク付きの6000系

これに乗車し豊洲で下車し、いよいよゆりかもめに乗車

ゆりかもめは小学生の時に1回だけ豊洲から有明までしか乗った事がなかったので本格的に乗るのは今回が初めてです

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現在のゆりかもめは新型の7300系・7500系がメインとなっておりだいぶイメージが変わりつつあります、今回は終点の新橋まで乗り通すので始発から終点まで乗ることになります

さすがに始発駅なので折り返しは誰も居ない状態からスタートするので一番先頭の座席を確保

ゆりかもめといえば運転手なしで自動運転するのがポイントで最前列の座席に乗ると運転手の気分を味わえます!

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豊洲を出発すると豊洲市場を横切り有明テニスの森や東京ビッグサイトさらにフジテレビがあるお台場も通ります

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この辺りは海沿いを走るので景色もなかなか楽しめます

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しばらく乗ってるとゆりかもめ開業時代から走ってる旧型の7200系とすれ違い、7200系は現在置き換えが進められており2020年度中には全て引退予定なので記録はお早めに!

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そしてしばらくしてお台場海浜公園ー芝浦ふ頭間を走行するときは車と並走しあのレインボーブリッジの真下を走行するのでなかなか迫力があります、さらに大カーブしさらにその下を走るのでこれはたまりません!

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芝浦ふ頭を過ぎると見覚えのある光景が入ってきており山手線や京浜東北線が見えてきてるので新橋に近づいてきてるのが分かります

汐留を過ぎると終点新橋に到着です

豊洲から新橋まで14.7km 16駅で到着します、しかしゆりかもめは新交通システムなのかJRやメトロに比べると運賃がとても高いです…

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ゆりかもめといえば全ての駅にホームドアが設置されてるのもまた一つのポイントです

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そして帰りの乗車電は狙ってた旧型の7200系です!

ゆりかもめと言ったらやはりこの車両のイメージが強いです!

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車内は新型の車両に比べるとさすがに違いすぎますがやはり90年代の雰囲気があるので私はこちらの方が断然いいです

7200系に乗って今度は豊洲まで乗車

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普段はコミケで東京ビッグサイトは大にぎわいですが今では人が全く居ないのでやはり違和感です、現在もディズニーが休園状態が続いており京葉線の舞浜駅も同じ状態です

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そして7200系に乗って豊洲まで乗車し見送ります

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しばらくするともう1本の7200系に遭遇

この日走ってた7200系はこの2本だけで殆どが新型車でした あまり目立たないですがまもなく引退するので機会があればまた訪れたいです 自粛状態ですが…

そして帰りの有楽町線に乗って新木場へ戻ります

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7000系7101f

7000系のトプナンでした、17000系が営業入りすると真っ先に離脱しそうなトプナンもあと何回見られるか?

7000系はもしラストランを行うのであれば有楽町線時代のゴールド帯に戻して欲しいですが千代田線のメトロクのラストランの件があるのでかなり厳しい状況です その頃はコロナも収まってるかどうかも不明なので何もやらずひっそりと終わりそうな予感もします

今回は少し長くなりましたがこれで終わります

この日も前回と同じく有楽町線に乗って豊洲までの道のりの間に記録した物

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東武9050系9151f

2本しか居ない9050系 こちらは20050系と同じ音のVVVF搭載してます

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この日は雲りでしたがなかなか夕焼けが良かったです

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豊洲駅でも新型案内表示器が設置されてます、いつも思うのですが有楽町線内では東武の森林公園行きと西武の石神井公園行きの2つの行先があるのですが乗り慣れてない人だと誤乗車してもおかしくなさそうです…

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西武6000系6110f

先程言った石神井公園行きは6000系でした

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205系M17編成

新木場に到着して京葉線ホームに到着すると残り僅かになった武蔵野線の205系にも遭遇出来ました、今では殆どe231系に置き換わっており205系も本当に見かけなくなりました

現在コロナの状況もあるとはいえ残った205系もいつまで見られるか注目です

少し更新が遅れており、最近撮ってきた写真が貯まってきたので色々と載せます

新木場からスタート

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209系M71編成

有楽町線に乗り換え

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今ではかなり珍しくなった営団時代から設置されてるこの表示器、令和になってもまだ現役ですが最近撤去が進められてるのでこういった記録も大事です

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東武9000系9107f

有楽町線といえばメトロ車は勿論、乗り入れ先の東武、西武と色々な車両が乗り入れるので飽きません

有楽町線内では9000系もかなりベテランの車両だと思います

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西武6000系6116f

西武6000系もなかなかカッコいいです この車両も登場から結構経ちますが古さを感じません

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メトロ7000系7118f

遂に新型の17000系が登場し既に新木場に到着したのでまもなく7000系も終わりが近づいてきてます

まずは6本しかない10両編成から先に居なくなると思われるので全車10両編成で走る有楽町線内で7000系が見られるのも残り僅かです 有楽町線では大半が10000系で7000系は僅か6本しか居ないので現在でも少し珍しいです

これに乗って豊洲で下車

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しばらく海を堪能してから再び駅に戻ります

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そして帰りの乗車電は先程乗った7118fでした!

まさか帰りも全く同じ編成に乗れるのは何か運命かもしれません…! 今はまだ7000系の記録をしてる人はほぼ見かけないので見るなら今の内の方が良さそうです 今はコロナで自粛状態ですが…

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そして有楽町線にも東西線と同じ新型案内表示器が設置されており有楽町線もいよいよ新放送が始まると考えるとやはり現在の放送が聴けなくなるのが少し残念です… 東西線と同じ人なので

今回はこれで終わります

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