※2024年1月21日・28日・2月7日の記録になります この日に基づいての内容にもなります
京葉線関連の撮影になります、今度のダイヤ改正で通勤快速の廃止や特急の減車で今問題になっており話題になってる路線です
e257系わかしお号 5+5両による10両編成も見納めになります
その為今度から全て5両編成になります
e233系快速成東・勝浦行き 今度の改正で各駅停車に格下げされる上に勝浦行き→上総一ノ宮行きに区間短縮されますつまり京葉線車両による勝浦乗り入れも無くなります
側面幕ですが始発駅表示は撮れず…
21日の撮影終了
e233系快速君津行き こちらも容赦なく各駅停車に格下げされ君津までの所要時間が増加されマイナスです…
君津行きの側面幕
3月ダイヤ改正で引退する255系でこの日は臨時さざなみ号で走っており、その返却回送で撮影者が多く居ました!
e233系快速上総一ノ宮行きは昼間なら残りますが外房線内は各駅停車 さらに朝・夜の外房線内の快速運転も無くなります 新たに永田・本納・新茂原・八積の4駅にも全て停車します
快速上総一ノ宮行きの始発駅表示の幕撮れました!
2本目の快速君津行き こちらは東京駅4番線発車です
今度は定期運用で走る255系、平日ならわかしお19号ですが撮影日は休日なのでは回送でした
時々休日に臨時で走る武蔵野線車両の西船橋行き 運番が普段の表示と違うのが分かりますか? 良く見ると8000番台になってますね
28日の撮影も終え次に続きます
e257系さざなみ号 さざなみは現在平日しか走ってない少しレアな特急です ホームライナー的なポジですね
さらに自由席も廃止され3月からは房総特急も全て指定席に変更
平日1日1本しかない貴重な快速誉田行き 3月からこのレア列車もやはり各駅停車に格下げされます
始発駅表示幕もかなりレア(コレがケヨ34ならもっとレア)
2本ある通勤快速の内の1本目は通勤快速成東・勝浦行き
京葉線を走る運用で最も最強列車ですね!
ナルカツなので必ず分割編成が運用に入ります(かつてはスカイブルーの201系でした)
幕は勝浦行きだけ撮れました(成東行きもいずれ撮ります…)
通勤快速なので停車駅も東京・八丁堀・新木場・蘇我と京葉線内はとんでもない停車駅です!! 2004年までは新木場も通過してました
車内LCDもほぼ通過駅だらけで特急顔負けです! あの舞浜や海浜幕張も通過する恐ろしい列車です それが廃止されるのはやはり沿線住民や千葉県民は痛いです それで千葉市長や千葉県知事まで参戦し今でもJR相手に訴えられてます
この日はケヨ34も走ってましたが残念ながらこの後の通勤快速君津行きには入らず。
e257系わかしお号にはこんな表示も勝浦⇔安房鴨川間の一部では普通列車の代行で乗車券のみで特急に乗れる特例があります
もう1本は通勤快速君津行きです
ブレましたがギリギリ始発駅の表示撮れました(リベンジ予定)
LCDも停車駅が恐ろしいです… 但し内房線内は各駅停車です
これで撮影は終わります
京葉線関連の撮影になります、今度のダイヤ改正で通勤快速の廃止や特急の減車で今問題になっており話題になってる路線です
e257系わかしお号 5+5両による10両編成も見納めになります
その為今度から全て5両編成になります
e233系快速成東・勝浦行き 今度の改正で各駅停車に格下げされる上に勝浦行き→上総一ノ宮行きに区間短縮されますつまり京葉線車両による勝浦乗り入れも無くなります
側面幕ですが始発駅表示は撮れず…
21日の撮影終了
e233系快速君津行き こちらも容赦なく各駅停車に格下げされ君津までの所要時間が増加されマイナスです…
君津行きの側面幕
3月ダイヤ改正で引退する255系でこの日は臨時さざなみ号で走っており、その返却回送で撮影者が多く居ました!
e233系快速上総一ノ宮行きは昼間なら残りますが外房線内は各駅停車 さらに朝・夜の外房線内の快速運転も無くなります 新たに永田・本納・新茂原・八積の4駅にも全て停車します
快速上総一ノ宮行きの始発駅表示の幕撮れました!
2本目の快速君津行き こちらは東京駅4番線発車です
今度は定期運用で走る255系、平日ならわかしお19号ですが撮影日は休日なのでは回送でした
時々休日に臨時で走る武蔵野線車両の西船橋行き 運番が普段の表示と違うのが分かりますか? 良く見ると8000番台になってますね
28日の撮影も終え次に続きます
e257系さざなみ号 さざなみは現在平日しか走ってない少しレアな特急です ホームライナー的なポジですね
さらに自由席も廃止され3月からは房総特急も全て指定席に変更
平日1日1本しかない貴重な快速誉田行き 3月からこのレア列車もやはり各駅停車に格下げされます
始発駅表示幕もかなりレア(コレがケヨ34ならもっとレア)
2本ある通勤快速の内の1本目は通勤快速成東・勝浦行き
京葉線を走る運用で最も最強列車ですね!
ナルカツなので必ず分割編成が運用に入ります(かつてはスカイブルーの201系でした)
幕は勝浦行きだけ撮れました(成東行きもいずれ撮ります…)
通勤快速なので停車駅も東京・八丁堀・新木場・蘇我と京葉線内はとんでもない停車駅です!! 2004年までは新木場も通過してました
車内LCDもほぼ通過駅だらけで特急顔負けです! あの舞浜や海浜幕張も通過する恐ろしい列車です それが廃止されるのはやはり沿線住民や千葉県民は痛いです それで千葉市長や千葉県知事まで参戦し今でもJR相手に訴えられてます
この日はケヨ34も走ってましたが残念ながらこの後の通勤快速君津行きには入らず。
e257系わかしお号にはこんな表示も勝浦⇔安房鴨川間の一部では普通列車の代行で乗車券のみで特急に乗れる特例があります
もう1本は通勤快速君津行きです
ブレましたがギリギリ始発駅の表示撮れました(リベンジ予定)
LCDも停車駅が恐ろしいです… 但し内房線内は各駅停車です
これで撮影は終わります