カテゴリ: JR東日本

総武快速・横須賀線のe235系は12月21日より運行開始が決まりました!

https://t.co/gQG27ynsqe

プレスリリース

DSC_1803


1994年から運用されてきたe217系がいよいよ置き換えられるので記録はお早めに!

この日は武蔵野線と再び4直の記録に行きました

DSC_3289


209系M73編成 東京行き

武蔵野線から遂に205系が居なくなり209系とe231系の2形式体制となりました 205系が居なくなったので武蔵野線からも撮影者がほとんど居なくなり、2週間前までの盛り上がりが嘘みたいです

DSC_3293


e231系MU36編成 府中本町行き

武蔵野線の主力となったe231系

DSC_3297


209系M82編成 府中本町行き

武蔵野線の編成数は e231系は34編成で209系は11編成となっており私は少数派の209系の方が好きです

どちらも見た目はほぼ同じ形式ですがちゃんと比較すると違いが多いので奥が深いです!

DSC_3300


e231系MU20編成 府中本町行き

この編成は初めて遭遇した編成で初記録

DSC_3303


209系M72編成 府中本町行き

M71~M73のグループは京葉線から転属してきた編成です 総武線からの転属車と違い自動放送が非対応となってます

DSC_3304


あと車内のには103系と比較するステッカーがあります 最近はこのステッカーです撤去されてるパターンが多いですが武蔵野線の209系には残されてます(M71~M73の3本) これも209系の特徴とも言えます

M72編成に乗って新松戸で常磐線に乗り換え

DSC_3305


MU37編成 東京行き

DSC_3308


e531系とe231系の並び 松戸で上野東京ラインに乗って品川へ

DSC_3310


DSC_3312


品川ではe657系のひたち19号仙台行きが居ました

実際に品川から仙台まで乗り通すと約5時間ととんでもなく凄い時間です…( ; ゜Д゜)

ここで京急線に乗り換え

DSC_3314


北総9200形と京急2100形の並び 9200形は1編成しかないレア編成です!

5500形のエアポート快特青砥行きで青砥へ向かいます

DSC_3317


快速特急表示になってますね

DSC_3319


最近青砥には一部のスカイライナーが停車するようになりました

DSC_3321


3154f アクセス特急羽田空港行き

京成で最新の3100形! 新車なのかと物珍しそうに撮影してる人がちらほらと

DSC_3323


3448f 快速特急京成上野行き

狙ってた3400形の快速特急

DSC_3325


3400形と3100形の新旧の並び

DSC_3329


最古参の3500形もいつ居なくなるか分からないので今の内に記録、京成線は置き換えられる3400形・3500形の記録を最優先する事をオススメします

DSC_3332


9128f 普通羽田空港行き

私のお気に入りである北総9100形! この斬新なデザインが好きです

DSC_3334


9100形の特徴ともいえるクロスシート ここに座ったらもう終点までずっと乗ってたい位座り心地が良いです() 人形町で下車

DSC_3337


3788f 快速成田空港行き

今まで西馬込~佐倉間の快速はダイヤ改正で成田空港まで延長され浅草線からの成田空港(本線経由)行きが当たり前になりました

DSC_3341


3768f 普通西馬込行き

3700形も私の好きな車両です 1991年の登場からもうすぐ30年経過しますが全く古さを感じません!

DSC_3343


9808f 普通印旛日本医大行き

こちらも1編成しかないレア編成の1つ9800形 元京成3700形3738fをリースした編成です

DSC_3345


605f 普通青砥行き

京急では600形が一番好きです こちらは1994年に登場しましたがやはり古さを全く感じません

DSC_3347


1089f 快特京急久里浜行き

ステンレスの1000形、通称銀1000形

DSC_3348


7808f 快特羽田空港行き

7300形には2つのグループがあり、1つは北総生え抜き編成でもう1つは3700形のリース編成 こちらは後者のグループで元京成3700形3808fをリースした編成です

DSC_3351


3428f 快速成田空港行き

まだ3400形の快速成田空港行きは未撮影で記録出来て良かったです

DSC_3353


3052f 普通西馬込行き

元はスカイアクセス線系統で活躍してた3050形ですが新型の3100形に役割を譲り京成本線仕様になり、塗装も通常の3000形と同じになりました

これで日比谷線に乗り換えて終わります

今日は武蔵野線205系M20編成のジャカルタ配給が行われたので新習志野へ向かいます

武蔵野線205系の本当に最後の配給なのでホームには今までより多くの鉄道ファンが集まりました

1280142


M20編成が入線しました どこも人は多くこんな構図になりました

1280150


最後のジャカルタ幕は花束でした この時点で泣けます

1280158


そしてHM付きのe233系との並びも

1280166


1280163


電光掲示板には205系惜別のメッセージですが今回は最後なので特別なメッセージも添えられてます 涙が…(´;ω;`)

1280186


牽引はef81-140 そして発車時刻となり205系は走り慣れた路線に二度と戻ってくることはなく新習志野を後にします

1280273


蘇我に到着 ここでも205系の最後の姿を見る為に沢山のファンが集まりました

1280251


1280251


1280250


蘇我駅でも205系を見送る為に用意されたメッセージが205系は本当に沢山の人々に愛されてる車両だと伝わってきます!

日が暮れるまで沢山撮影し205系とはこれで完全にお別れになります ここまで沢山の乗車・撮影させてくれて本当にありがとうございました これからの武蔵野線はe231系と209系の2形式が205系の後を引き継ぎ活躍することに期待したいですね!

CollageMaker_20201021_152943424


新習志野駅では205系全42編成、歴代のジャカルタ幕と編成札のポスターが並べられまとめました これには思わず言葉を失う位感動し凄かったです

DSC_3165


そして新習志野駅員・京葉車両センターの方々の集合写真も205系の為にここまで大規模なイベントで沢山の鉄道ファンを盛り上げてくれて本当に感謝です!

武蔵野線205系M20編成が離脱したのを確認

最終運用は今日の01E運用でした

この編成は予備車削減による置き換えで対応しました

M20の離脱で205系は42本離脱し武蔵野線から205系が全て置き換わった事になります

さらにサハ205が廃系式となり全て消滅したのでもうサハ205-が見られなくなり そして武蔵野線205系5000番台の特徴であったVVVFを搭載した205系も無くなり 5000番台は廃番台になりました

1280047


M20編成お疲れ様でした! 昨日の記録が最後になりました

Screenshot_20201019-121344


M20編成離脱による更新

いよいよ武蔵野線205系が引退する日も目の前に迫っており最後の記録に行って来ました

残り1編成となりラストランが近いのかやはり沿線ではかなり大荒れ状態です 連日で線路内に撮り鉄が侵入し緊急停止したりで今年の1月にあった山手線e231系の時と全く同じ状況です これ以上荒れると最悪今日で離脱する可能性もあり とても残念としか言えません

1280047


ラスト1本になった205系ですが最後まで残ったのは量産車のトプナンM20編成です

今日は83E運用に充当され終日運用も最後であり最後は新習志野に入庫なのでこの運用がラストの可能性もあります(状況が状況なので)

明日はもし運用に入っても01Eと新習志野と府中本町を朝に1往復だけで新習志野に入庫するのでこちらが真のラストランになるかもしれませんね

1280060


残りの運用を考えると205系は今日が東京口の乗り入れ最後になると新浦安・舞浜・新木場方面で205系を見られなくなります

1280064


M20編成に気を取られてましたがケヨ34が居ました

東京行きで新木場へ

1280066


255系が通過

1280074


府中本町行きとなり戻ってきました

205系に乗車しましたが休日昼間にも関わらず多くの鉄道ファンにディズニーの乗客で車内は大混雑 私が乗車したのはたまたま先頭車でしたが先頭は前面展望を撮りたいのか殆どが撮り鉄ばかりでした

混雑状況は千代田線6000系ラストランと似た雰囲気でありとても良いものではありませんでした 実際に6000系ラストランは最終日に乗車経験あり

1280079


西船橋で下車し205系を見送ります 205系とは完全にお別れになると思われるのでこれが自分の最終乗車になりました e231系・209系に置き換えられる前から沢山205系に乗車・撮影もし十分と判断し、これ以上は深追いはしませんでした

1280084


これからの武蔵野線の顔となるe231系の未撮影編成も記録 こちらはMU19編成で元はB31編成です

1280095


さらに新浦安でMU22編成に初遭遇!

1280096


この編成は元常磐快速線のマト118編成なので電気連結器が残されてます

1280097


こちらが電気連結器です 他の編成には付いてないのでかなり目立ちます 武蔵野線で新しいネタ編成として活躍しそうです!

武蔵野線は205系は高校3年間の毎日通学や地元に乗り入れて来る時に大変お世話になった車両で小さい時から思い入れはかなりあります

多分明日の朝でラストランと思われますが行けないので205系はこれが本当に最後の記録になりました

最後になりますが武蔵野線205系ありがとうございました!

↑このページのトップヘ