カテゴリ: JR東日本

※2024年1月21日・28日・2月7日の記録になります この日に基づいての内容にもなります

京葉線関連の撮影になります、今度のダイヤ改正で通勤快速の廃止や特急の減車で今問題になっており話題になってる路線です

DSC_8760


e257系わかしお号 5+5両による10両編成も見納めになります

その為今度から全て5両編成になります

DSC_8788


e233系快速成東・勝浦行き 今度の改正で各駅停車に格下げされる上に勝浦行き→上総一ノ宮行きに区間短縮されますつまり京葉線車両による勝浦乗り入れも無くなります

DSC_8769


DSC_8776


側面幕ですが始発駅表示は撮れず…

21日の撮影終了

DSC_8879


e233系快速君津行き こちらも容赦なく各駅停車に格下げされ君津までの所要時間が増加されマイナスです…

DSC_9464


君津行きの側面幕

DSC_8881


3月ダイヤ改正で引退する255系でこの日は臨時さざなみ号で走っており、その返却回送で撮影者が多く居ました!

DSC_8921


e233系快速上総一ノ宮行きは昼間なら残りますが外房線内は各駅停車 さらに朝・夜の外房線内の快速運転も無くなります 新たに永田・本納・新茂原・八積の4駅にも全て停車します

DSC_8907


快速上総一ノ宮行きの始発駅表示の幕撮れました!

DSC_8958


2本目の快速君津行き こちらは東京駅4番線発車です

DSC_8966


今度は定期運用で走る255系、平日ならわかしお19号ですが撮影日は休日なのでは回送でした

DSC_8972


時々休日に臨時で走る武蔵野線車両の西船橋行き 運番が普段の表示と違うのが分かりますか? 良く見ると8000番台になってますね

28日の撮影も終え次に続きます

DSC_9060


e257系さざなみ号 さざなみは現在平日しか走ってない少しレアな特急です ホームライナー的なポジですね

DSC_9059


さらに自由席も廃止され3月からは房総特急も全て指定席に変更

DSC_9092


平日1日1本しかない貴重な快速誉田行き 3月からこのレア列車もやはり各駅停車に格下げされます

DSC_9063


始発駅表示幕もかなりレア(コレがケヨ34ならもっとレア)

DSC_9146


2本ある通勤快速の内の1本目は通勤快速成東・勝浦行き

京葉線を走る運用で最も最強列車ですね!

ナルカツなので必ず分割編成が運用に入ります(かつてはスカイブルーの201系でした)

DSC_9102


DSC_9104


幕は勝浦行きだけ撮れました(成東行きもいずれ撮ります…)

通勤快速なので停車駅も東京・八丁堀・新木場・蘇我と京葉線内はとんでもない停車駅です!! 2004年までは新木場も通過してました

DSC_9107


DSC_9121


車内LCDもほぼ通過駅だらけで特急顔負けです! あの舞浜や海浜幕張も通過する恐ろしい列車です それが廃止されるのはやはり沿線住民や千葉県民は痛いです それで千葉市長や千葉県知事まで参戦し今でもJR相手に訴えられてます

DSC_9164


この日はケヨ34も走ってましたが残念ながらこの後の通勤快速君津行きには入らず。

DSC_9172


DSC_9168


e257系わかしお号にはこんな表示も勝浦⇔安房鴨川間の一部では普通列車の代行で乗車券のみで特急に乗れる特例があります

DSC_9211


もう1本は通勤快速君津行きです

DSC_9186


ブレましたがギリギリ始発駅の表示撮れました(リベンジ予定)

DSC_9199


LCDも停車駅が恐ろしいです… 但し内房線内は各駅停車です

これで撮影は終わります

お久しぶりです、しばらく更新してませんでしたが生きてます(笑)

タイトルの通り上越新幹線で最後の活躍をしてたe4系MAXが今日で引退しました。

e4系のラストランは行けなかったので過去の写真や模型で代用します

e4系は私と同い年で現役の新幹線では一番好きで特に黄色い旧塗装時代にMAXやまびこで活躍してた時が最も好きでした

本来ならもっと早く引退してたのでここまで活躍してくれた事を感謝したいですm(_ _)m

24年間本当にお疲れ様でした ありがとう(;_;) e4系よ永遠になれ

DSC_0005_1443012466591_072144
DSC_0012_1446163350347_072159

DSCN6938_072228
href="https://livedoor.blogimg.jp/sao72680/imgs/3/4/34d145ca.jpg" title="DSC_0366_072121" target="_blank">DSC_0366_072121

DSC_0199
href="https://livedoor.blogimg.jp/sao72680/imgs/0/6/0636e91c.jpg" title="DSC_0087_072401" target="_blank">DSC_0087_072401

DSC_0203

DSC_0207

DSC_0195


黄色の旧塗装やつばさとの連結時代も今では懐かしい存在ですね… 引退後は模型の世界ではいつまでも現役です そしてMAXとき315号のグリーン車に乗れたのも一生忘れられない思い出になりました。

お久しぶりです 最近記事更新出来てませんが生きてます

DSC_0050


上越新幹線で最後の活躍をしてるe4系ですが10月1日に定期運用ラストランが決定しました

https://t.co/uOMhzEZthi

これでオール2階建て新幹線そしてMAXの愛称が消滅となり 定期運用終了後もラストランに合わせ臨時列車も走る予定です そしてかつて走った東北新幹線の盛岡まで入線する予定なので楽しみです。

e4系は私と同じ世代なので引退はやはり残念ですが新幹線の平均寿命は15年を考えるとかなり長生きした部類に入ると思います。

あと話題がそれますが相模線と宇都宮線・日光線にもe131系の導入が決まりました こちらは205系置き換えなので 記録はお早めに

それではまた

お久しぶりです、最近忙しくなかなか更新出来ませんがブログはまだ続けられます。

ここの所コロナで行動が制限されてますが、明日21日で緊急事態宣言が解除されますがそれも一時的と思われまた感染者数が増えたら逆戻りしそうでそれも怖いですねー 5月ぐらいヤバそう…

今日はかなり久しぶりに新幹線の撮影をしてきました。

狙いは今年の秋で引退予定の上越新幹線で最後の活躍をしてるe4系を撮りに行きました。

DSC_0011_1616229751657


e4系も一昨年の台風19号の影響もありここまで延命されましたがいよいよ秋頃で役目を終えるので残念ですがこれは老朽化なので仕方ありませんね むしろ本来ならもう少し前に引退してたのでここまで走ってくれた事だけでも嬉しい限りです

写真はP12編成でこの編成は2000年製となってます

新幹線の平均寿命は約13年~15年程度なのでとても長生きですね!

DSC_0014_1616229750360


DSC_0018_1616229748641


そしてe4系にはもう1つ特別な装飾があり引退に向けて特別なラッピングが施されてるのでこちらが真の狙いでした

1つはe4系のロゴにラインカラーをイメージした物に、もう1つはさよならe4系MAXと意思表示された物が貼り付けられてます。

DSC_0036_1616229741082


DSC_0044_1616229737232


e4系の最大の特徴とのいえる2階建てと東京駅の看板もあと何回見られるか?

DSC_0050


テールライトからヘッドライトに代わりP12編成は新潟へ向けて出発。

DSC_0059


2本目はMAXたにがわで編成は軽井沢乗り入れ対応のP52編成

こちらはさよならラッピングは付いてませんでした。

DSC_0071


21番線側からもう1枚 やはりe4系は他の新幹線に比べると大変大きく迫力がありますね!

DSC_0085


3本目はP17編成

こちらもラッピングは無し

実は丁度この時地震が発生し、東北の方は震度5弱でさらに津波注意報まで発令され同時に東京でもかなり揺れが強かったです 怖かった((( ;゚Д゚)))

その影響で東北新幹線は安全確認の為運転見合せに、上越・北陸新幹線は地震の影響で遅れましたがこちらはすぐに運転再開

DSC_0096


4本目はP82編成 e4系最終増備車で長野乗り入れ対応編成

こちらもラッピングは無しでした

P82編成を撮影し終えて東京駅を後にしました。

e4系は秋頃の引退なので見られるのもあと半年ちょっとなのでまだまだ沢山記録したいと思います。

さよならラッピングも1編成しか確認出来なかったので次回リベンジ そしてラストランも乗れたら絶対乗りたいと思います。

総武快速・横須賀線のe217系・e235系の編成表を作成しました。2021年1月27日現在

Screenshot_20210127-144238


e217系の一部編成は既に離脱し長野に送られ、e235系も写真の通りになってます 間違ってたら指摘どうぞ

↑このページのトップヘ