カテゴリ: 都営

遂に都営5300形が引退したので、過去のに撮影した記録を載せてみます

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2010年代の羽田空港行きは主に急行(エアポート急行)運用が主体で今ではとても懐かしいです

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そして2012年10月のダイヤ改正から日中はエアポート急行から快特に格上げされ、ここから2022年の10年間は快特運用で走る事がメインでした

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時には三崎口まで乗り入れ、昔は当たり前でしたが今では貴重な記録です、さらに現在の駅名である逗子・葉山にも乗り入れが多いイメージでしたが私は旧駅名の新逗子行きのイメージです

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そして京成線の乗り入れが多く、京成成田や本線経由の成田空港行きもありました

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北総線内は主に普通運用が主体でしたが、少数ながら急行や特急運用も存在しておりこちらも希少です

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都営線内だけのエアポート快特といった変わり種運用もありました(現在は消滅)

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他社線に乗り入れのイメージが強い5300形ですが、もちろん自社線内の運用もちゃんと記録しました 泉岳寺⇔西馬込をずっと往復する運用がメインです 途中、隣に写ってる京成3400形もそう遠くない内に引退が近そうです…

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5300形の車内と路線図 路線図は京成線、京急線、北総線、芝山鉄道、乗り入れ出来ない成田スカイアクセスまで全範囲載ってて凄いです!

ここからは最近の記録になります

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去年11月26日のダイヤ改正以降の記録もあり、京急線内の品川〜羽田空港間の特急も久しぶりに復活しましたがこれも短命でした

最後の1編成となった都営5300形5320fですが遂に正式に引退した事が分かりました これは正式に都営が発表したので正式に引退したのは間違いないです

ラストランは2月23日の07T運用で途中の2往復だけ京成本 線の成田空港まで乗り入れ、2307Tの泉岳寺23時40分発西馬込行き(西馬込23時53着)が本当の最後の走行となりました

5300形は本来なら2021年に引退してるはずですが5500形のデジタル無線設置工事の予備車として5320fの1編成だけ残り続け、2月23日まで走り続けましたが正直よくここまで走ったと驚きです!

1991年にデビューした5300形は2023年に引退したので32年間、浅草線の顔として走った事になります

浅草線だけでなく乗り入れ先の京急線 京成線 北総線でも良く見かけたのでとても幅広い運用に対応してるのが凄いです

5300形は私と世代が近いので小さい頃から思入れのある車両なので引退はとても残念ですがこれも時代の流れなので仕方ないです

5300形、最後まで本当にお疲れでした!!

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去年11月ダイヤ改正で日中の京急線内特急運用に入った時が一番嬉しかったです この時は日中に特急が復活して5300形狙いで撮りに行きましたが、ダイヤ改正後の5300形との共存期間が僅か2ヶ月弱しかなかったのでとても貴重な記録となりました…

勿論快特やエアポート急行で走ってた時もしっかり記録したので悔いはないです 次の記事でまとめます

都営浅草線5300形で6本目の離脱車が出ました、5325Fが10月25日の09T運用を最後に運用を離脱しました

これでロングスカート編成の離脱は3本目です

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5325Fお疲れ様でした

都営浅草線5300形で5本目の離脱車が出ました、5318Fが10月11日の31T運用を最後に運用を離脱しました

これでロングスカート編成の離脱は2本目です

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5318Fお疲れ様でした!

都営浅草線5300形で4本目の離脱車が出ました、5317Fが9月25日の03T運用を最後に運用を離脱しました

編成順で5304Fが落ちるかと思いきやまさかの5317Fが先に落ちました これは検査順で離脱したと思われます

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5317Fお疲れ様でした

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