最後の1編成となった都営5300形5320fですが遂に正式に引退した事が分かりました これは正式に都営が発表したので正式に引退したのは間違いないです
ラストランは2月23日の07T運用で途中の2往復だけ京成本 線の成田空港まで乗り入れ、2307Tの泉岳寺23時40分発西馬込行き(西馬込23時53着)が本当の最後の走行となりました
5300形は本来なら2021年に引退してるはずですが5500形のデジタル無線設置工事の予備車として5320fの1編成だけ残り続け、2月23日まで走り続けましたが正直よくここまで走ったと驚きです!
1991年にデビューした5300形は2023年に引退したので32年間、浅草線の顔として走った事になります
浅草線だけでなく乗り入れ先の京急線 京成線 北総線でも良く見かけたのでとても幅広い運用に対応してるのが凄いです
5300形は私と世代が近いので小さい頃から思入れのある車両なので引退はとても残念ですがこれも時代の流れなので仕方ないです
5300形、最後まで本当にお疲れでした!!
去年11月ダイヤ改正で日中の京急線内特急運用に入った時が一番嬉しかったです この時は日中に特急が復活して5300形狙いで撮りに行きましたが、ダイヤ改正後の5300形との共存期間が僅か2ヶ月弱しかなかったのでとても貴重な記録となりました…
勿論快特やエアポート急行で走ってた時もしっかり記録したので悔いはないです 次の記事でまとめます
ラストランは2月23日の07T運用で途中の2往復だけ京成本 線の成田空港まで乗り入れ、2307Tの泉岳寺23時40分発西馬込行き(西馬込23時53着)が本当の最後の走行となりました
5300形は本来なら2021年に引退してるはずですが5500形のデジタル無線設置工事の予備車として5320fの1編成だけ残り続け、2月23日まで走り続けましたが正直よくここまで走ったと驚きです!
1991年にデビューした5300形は2023年に引退したので32年間、浅草線の顔として走った事になります
浅草線だけでなく乗り入れ先の京急線 京成線 北総線でも良く見かけたのでとても幅広い運用に対応してるのが凄いです
5300形は私と世代が近いので小さい頃から思入れのある車両なので引退はとても残念ですがこれも時代の流れなので仕方ないです
5300形、最後まで本当にお疲れでした!!
去年11月ダイヤ改正で日中の京急線内特急運用に入った時が一番嬉しかったです この時は日中に特急が復活して5300形狙いで撮りに行きましたが、ダイヤ改正後の5300形との共存期間が僅か2ヶ月弱しかなかったのでとても貴重な記録となりました…
勿論快特やエアポート急行で走ってた時もしっかり記録したので悔いはないです 次の記事でまとめます