今まで東北新幹線で過去にあった連結の事を話します(かなり長くなりますが最後まで見てくれたら幸いです… 私がレア度を付けて見ます最高★5つで)

主に200系メインで見て行きます

イメージ 15


200系非リニューアル+400系旧塗装 レア度 ★☆☆☆☆

連結期間(1992年7月~2001年9月)

この組み合わせは新幹線同士の最初の連結なので有名ですよね!

1992年に山形新幹線が開業し400系が営業運転開始してほぼ同時期に200系も連結できるよう改造されて新幹線同士の連結が開始されやまびこ+つばさ組み合わせで活躍

当時の編成は200系8両+400系6両の組み合わせでしたが後に400系が7両、200系が10両になり1997年から200系+400系の組み合わせは17両編成となりこの時はJRで最も長い編成として有名でした!

イメージ 1


200系リニューアル+400系旧塗装 レア度★★★☆☆

連結期間(1999年3月~2001年9月)

1999年から200系がリニューアルを受けて400系が新塗装化されるまでの期間でしたからそこそこ珍しいです Googleで200系リニューアル車連結って調べるといくつか組み合わせは出てきます

この組み合わせになると200系がリニューアルを受けたので見た目は完全に400系より新しく見えますね、不思議…(;・∀・)

イメージ 2


200系非リニューアル+400系新塗装 レア度★★★☆☆

連結期間(1999年12月~2001年9月)

これもなかなかレアな組み合わせです 山形新幹線新庄駅開業にe3系1000番台が登場し400系もこの新塗装に合わせられ先程のパターンと逆で400系が新塗装で200系は非リニューアル車、この頃は200系・400系共に原色とリニューアル色が新旧混在してました

この組み合わせもなかなか見れなかった為なのか実際の写真や資料は少ないです…

イメージ 3


200系リニューアル+400系新塗装 レア度★★★★☆

連結期間(1999年12月~2001年9月)

両者共に新塗装化が進められてますが1999年後半はつばさの連結相手に一部e4系が参加しているのでなかなか実現しませんでした…

200系がつばさとの連結で使われたのが2001年9月までですからギリギリこの組み合わせはあったと思います… e3系1000番台つばさより400系の方が本数が多かったので☆マイナス1つ減らしました

実物もほとんど見たことがないので上手く言えません…

イメージ 4


200系非リニューアル+e3系1000番台つばさ レア度★★★★★

連結期間(1999年12月~2001年9月)

e3系1000番台のつばさは2編成(L53は2005年登場でこの頃は200系との連結終了)しかないので激レアな組み合わせです! 更に200系が原色な所も注目ですね!

e3系1000番台と200系が連結して走ってた事を知ってる人はかなり少ない…(この組み合わせを知ってる人はなかなかの新幹線好きだと思います(^-^))

(実際200系とe3系1000番台の連結実績があるのはL51・L52編成の2本のみ)

イメージ 5


200系リニューアル+e3系1000番台つばさ レア度★★★★★

連結期間(1999年12月~2001年9月)

私はこの組み合わせが歴代で一番レア連結だと思います

少数派のe3系1000番台つばさと当時まだ3、4本程度しかなかった200系リニューアル車と連結した事は奇跡と言っても過言ではありません!!

200系は2001年9月で連結終了してるので本当に極僅かな期間の組み合わせでした

これも私は実物を見たことないです… 最近になってtwitterで写真を見つけて1度見たぐらいしか…

イメージ 6


200系非リニューアル+e3系こまち レア度★★☆☆☆

連結期間(1997年3月~1999年12月)

e2系に統一されるまでの期間限定の組み合わせでしたね 意外に2年弱くらい見られました

e2系がまだ少なかった時期に仕方なく240kmしか出せない200系とe3系を無理やり連結させ走らせるとは… (;・∀・)

イメージ 7


200系リニューアル+e3系こまち レア度★★★★★

連結期間(1999年3月~1999年12月)

これも200系リニューアル+e3系1000番台つばさと同じ位珍しい組み合わせです

200系リニューアルの登場は1999年3月でこまちが200系との連結終了は同年12月なので9ヶ月限定でした…

更にe3系もR17編成以前であり後期車のR18編成以降は200系との連結実績はありませんでした

イメージ 8


e4系+e4系 レア度★☆☆☆☆

e4系同士の組み合わせ自体は現在も上越新幹線運用して日常的に見れる物で珍しくもなんともないですが、今残ってる全編成(23編成)がe1系新塗装と同じピンクの新塗装化されているので写真の黄色い旧塗装は既に見れないので上げてみました

e4系旧塗装の16両は東北・上越新幹線両方で見られましたが2012年に東北新幹線から撤退後は上越新幹線のみの運用となり、2014年からe4系の新塗装化が開始されて廃車された編成(3編成)を除き2016年9月に終了しました

(しかし1997年製のP1編成だけは廃車されず唯一新塗装化されましたが1年も経たない内にすぐ廃車されたので新塗装で活躍した期間は短かったです…廃車日は2016年4月2日でした)

イメージ 9


e4系+400系旧塗装 レア度★★☆☆☆


連結期間(1999年4月~2001年10月)
400系がe4系との連結を始めたのは1999年4月からで、e4系+400系は珍しくないですが2001年10月に400系の旧塗装は消滅したのでe4系と400系旧塗装の組み合わせは僅か2年弱位しか見られませんでした

イメージ 10


e4系+400系新塗装 レア度★☆☆☆☆

連結期間(1999年12月~2010年4月)

2001年9月以降のつばさの連結相手は200系からe4系に統一されたので日常的にMAXやまびこ+つばさの組み合わせで見られました 400系も2001年10月に全編成新塗装化されました

イメージ 11


e4系+e3系1000番台つばさ レア度★★☆☆☆


連結期間(1999年12月~2012年9月)
上と同じMAXやまびこ+つばさの組み合わせですがこちらのe3系1000番台のつばさは2編成(3編成目のL53編成は2005年増備)しかなかった、更に400系と共通運用でしたので見れる確率は低かったです

イメージ 12


e2系0番台+e3系こまち レア度★☆☆☆☆

1999年12月以降のこまちの連結相手は200系から全てe2系に統一されたので日常的にはやて+こまちの組み合わせで見られました

e2系も八戸まで延伸したので赤帯からピンクの帯に変更され中間車2両増結され8両から10両編成になり、この組み合わせだと主にはやて+こまちのイメージですね

更にこの組み合わせだと最高速度は275km出せます!!

イメージ 16


e2系0番台赤帯+e3系こまち レア度★☆☆☆☆

これはまだ東北新幹線が八戸まで延伸してない頃まで見られた組み合わせです

こまちが登場した頃はまだe2系の本数が少なかったので代わりに本数が多かった200系が連結してました

更に八戸延伸前のJ編成のe2系は長野新幹線用のN編成と全く同じ外見でした(違いは先頭に連結器が有るか無いかの違い J編成=連結器有り N編成=連結器無し(N21編成だけは元J1編成なので連結器あり))

当時はまだはやてがなかったので 速達タイプはやまびこ+こまちの組み合わせでe2系はピンク帯ではなく赤帯でした

更に八戸延伸前なのでe2系J編成は10両ではなく長野新幹線用と同じ8両です

e2系+e3系で初めて275km運転を可能にしました!

現在はe5系(H5系)+e6系の組み合わせで最高320km出せるのでこの数年で東北新幹線は本当にスピードアップしましたね…(;゜∀゜)

2月18日追記 赤帯J編成に改造したe2系を購入した記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14277401.html

今回は200系の連結について多く語りましたがやはりあの丸顔から連結器が出てくる所が好きでした、200系自体連結してた期間は1992年7月~2001年9月までの期間の間に様々な組み合わせが存在してなかなか面白かったです

1999年頃は200系が原色・リニューアル車が混在しつばさの相棒である400系も旧塗装・新塗装 更にe3系0番台こまち 12月から登場し当時2本しかなかったe3系1000番台つばさと200系の連結相手が豊富でこの頃はまさに200系にとって黄金時代と言っても過言ではありませんね!

1999年12月にこまちとの連結をe2系に、2001年9月につばさとの連結をe4系とそれぞれに役割を譲り2001年9月以降は200系単独で走り続けました

200系はこまちやつばさとの連結運転を終了してしばらく経ち2007年にK47編成が原色に戻されて何らかのイベントに期待してましたがこまちやつばさとの連結してリバイバル運転することもなく引退してしまいました…

現在の東北新幹線の主な組み合わせはe5系(H5系)+e6系 e2系1000番台+e3系つばさ e3系(元こまち編成)+e5系と昔に比べバリエーションが減りましたがその代わり大幅にスピードアップしましたね!

あと未登場ですがe5系(H5系)+e3系つばさもいつか登場する予定なのでこちらも早く見てみたいです(つばさの新塗装はやっぱ慣れません、旧塗装の方がカッコいい…)

2月13日追記、あとは私の中で珍しい組み合わせランキングもベスト10まで作りました!

1位:200系リニューアル+e3系つばさ
2位:200系リニューアル+e3系こまち
3位:200系非リニューアル+e3系つばさ
4位:200系リニューアル+400系新塗装
5位:200系非リニューアル+400系新塗装
6位:200系リニューアル+400系旧塗装
7位:200系非リニューアル+e3系こまち
8位:e4系+400系つばさ旧塗装
9位:e2系赤帯+e3系こまち
10位:200系非リニューアル+400系旧塗装

だいぶ長くなりましたがこれで本当に終わります いつも書くことが多くて本当すいません…m(__)m

オマケ あり得ない組み合わせ

イメージ 13


e4系+e3系こまち レア度★★★★★

MAXやまびこ+こまちは一見ありそうですが残念ながらこの組み合わせは実在しませんでした(;・∀・)

この組み合わせだとこまちは200系と同じく240km制限で運転されますね

イメージ 14