突然過ぎて今もビックリしてますが東武20000系・20050系で最後まで運用中だった全ての編成が、まとめて運用を離脱しました
まさかいきなり全編成まとめて離脱するとは思ってなく、あまりに突然過ぎて未だに信じられません
最後まで残ってた20000系列(20050系含む)は21807f・21854f~21856fの4本でした
20000系列の置き換え用である70000系と今後THライナーで運用する70090系が全て出揃ったのでまとめて離脱したと思われます、さらに28日から日比谷線でATO運転も開始されたとの情報もありそれに対応出来ない20000系列がその前日で離脱したので辻褄が合います
実車、東武20000系は今は亡き03系と同時期に登場した車両、そして混雑対策の為一部の編成は5ドアも組み込んだ編成が20050系となってます
03系と同様、20000系列も最後は特にラストランも行わず静かに引退しました
最後まで運用してた20000系21807f
21854f
21855f
21856f
そして5ドアを組み込んだ20050系もまとめて離脱
20000系列の引退によって、日比谷線内を走る車両で18メートル車8両編成(3ドア(一部5ドア))が全て消滅し、20メートル車7両編成(4ドア)に統一されました
最後になりますが20000系、1988年から2020年までの32年間本当にお疲れ様でした!
https://www.tetsudo.com/
まさかいきなり全編成まとめて離脱するとは思ってなく、あまりに突然過ぎて未だに信じられません
最後まで残ってた20000系列(20050系含む)は21807f・21854f~21856fの4本でした
20000系列の置き換え用である70000系と今後THライナーで運用する70090系が全て出揃ったのでまとめて離脱したと思われます、さらに28日から日比谷線でATO運転も開始されたとの情報もありそれに対応出来ない20000系列がその前日で離脱したので辻褄が合います
実車、東武20000系は今は亡き03系と同時期に登場した車両、そして混雑対策の為一部の編成は5ドアも組み込んだ編成が20050系となってます
03系と同様、20000系列も最後は特にラストランも行わず静かに引退しました
最後まで運用してた20000系21807f
21854f
21855f
21856f
そして5ドアを組み込んだ20050系もまとめて離脱
20000系列の引退によって、日比谷線内を走る車両で18メートル車8両編成(3ドア(一部5ドア))が全て消滅し、20メートル車7両編成(4ドア)に統一されました
最後になりますが20000系、1988年から2020年までの32年間本当にお疲れ様でした!
https://www.tetsudo.com/