カテゴリ: 編成状況

2020年10月7日現在 総武線から他線区に転用した時の新編成番号は以下の通りになりました

三鷹車の離脱した編成の武蔵野線転属編成

※B20とB21は常磐快速線に転属(マト118とマト119)

さらに2020年にマト118は武蔵野線に転属しMU22になりました

元B901→MU1
元B20→元マト118→MU22
元B21→マト119
元B22→MU2
元B23→MU3
元B24→MU4
元B25→MU12
元B28→MU5
元B29→MU6
元B30→MU7
元B31→MU19
元B32→MU10
元B33→MU13
元B34→MU20
元B35→MU8
元B36→MU9
元B37→MU16
元B38→MU21
元B39→MU17
元B40→MU14
元B41→MU18
元B42→MU15
元B57→MU11
元B80→MU41
元B81→MU42
元B82→MU43

八高線転属編成

元B5→ハエ41
元B6→ハエ42
元B7→八高線ハエ43
元B8→八高線ハエ44
元B16→八高線ハエ45
元B17→八高線ハエ46

総武残留編成

元B10→元B7のモハ1ユニット
元B11→元B5のモハ1ユニット
元B12→元B8のモハ1ユニット
元B14→元B6のモハ1ユニット
元B26→元B16のモハ1ユニット
元B27→元B17のモハ1ユニット

習志野車の離脱した編成の武蔵野線転属編成

元B1→MU35
元B2→MU36
元B3→MU37
元B4→MU38
元B9→MU31
元B13→MU32
元B18→MU33
元B19→MU34
元B15→MU39

e231系のパターンは以上となります

209系のパターンは

元C501→ハエ51
元C502→ハエ52
元C503→ハエ53
元C504→ハエ54
元C505→ハエ55
元C506→M81
元C507→M82
元C508→M84
元C509→M83
元C510→M76
元C511→M77
元C512→M75
元C516→M74

全60編成の内6編成(B10・B11・B12・B14・B26・B27)は引き続き総武線残留で残りはそれぞれの路線に転属しました

Screenshot_20201007-134852

お久しぶりです、最近忙しくてなかなか更新出来なかったですが記事の更新を再開していきます

今回は山手線、総武線、武蔵野線、八高線の編成表の更新をしていきたいと思います

http://sao72680.livedoor.blog/archives/19078415.html

前回の奴はこちら

※運用中の編成をカウントしてます

前回のやつから、4ヶ月経過したやつを載せます

2019年12月1日現在の情報を元に作成しました

山手線から

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e235系 47本
e231系 3本

前回に比べるとe231系が7本減でe235系は7本増になってます

e235系も遂に49本目が到着しあと1本で配置完了になります、入れ替わりでe231系も遂に残り3本と山手線から撤退がかなり近づき今年中に山手線から居なくなると思われます…

次は総武線

Screenshot_20191201-151820



e231系500番台 46本
e231系0番台(6ドア) 7本
e231系0番台(6M4T 残留) 4本
e231系900番台 1本

前回に比べe231系500番台が5本増、e231系0番台も8本減

6ドア付きの0番台もどんどん減ってきており更新車、未更新共に1桁台に

B901も離脱と復帰を繰り返しており今後に注目です

武蔵野線

Screenshot_20191201-151916


e231系0番台 21本
209系500番台 11本
205系5000番台 15本

前回に比べe231系0番台が7本増、205系5000番台が3本減 205系0番台が消滅

e231系もどんどん数が増え総武時代から元々機器更新済みの編成も武蔵野線に登場しました

そして遂に205系0番台が消滅しメルヘン顔も元南武車も居なくなりました

205系も置き換えが進みは現在ではe231系の方が数が多くなりました

Screenshot_20191201-152041


八高線

e231系3000番台 6本
209系3500番台 5本

e231系で欠番だったハエ43・ハエ44が登場しe231系3000番台が全6本出揃いました、入れ替わりで209系3100番台が置き換えられましたが豊田に疎開されこちらも今後に注目です

2019年も気がつけば残り1ヶ月、来年でe235系投入による玉突き転属もいよいよ終盤に差し掛かり終わりが見えて来ました

山手線、総武線、武蔵野線、八高線の編成表の更新をしていきたいと思います

http://sao72680.livedoor.blog/archives/17806932.html

前回の奴はこちら

※運用中の編成をカウントしてます

前回のやつから、2ヶ月経過したやつを載せます

2019年8月1日現在の情報を元に作成しました

山手線から

Screenshot_20190801-013340


e235系 40本
e231系 10本

前回に比べるとe231系が3本減でe235系は4本増になってます

e231系も遂に残り10本と前よりかなり見かける機会が減りました…

次は総武線

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e231系500番台 39本
e231系0番台(6ドア) 15本
e231系0番台(6M4T 残留) 4本
e231系900番台 1本

前回に比べe231系500番台が4本増、e231系0番台も4本減

6ドア付きの0番台もどんどん減ってきて、最近は機器更新済みの0番台も離脱が出ました(B30とB41が離脱)

そして最後の1桁台のB編成 B4も離脱し、AT(秋田)入場しました

武蔵野線

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e231系0番台 14本
209系500番台 11本
205系5000番台 18本
205系0番台 4本

前回に比べe231系0番台が3本増、209系も1本増、205系5000番台が2本減 205系0番台が2本減

209系は総武で最後の編成だった元C511が出場し総武からの209系は全て転用されました

e231系もどんどん数が増え総武時代から元々機器更新済みの編成も武蔵野線に登場しました

そして遂に205系0番台にも離脱が発生し最初は元南武車のM51、0番台のメルヘン顔で最初に離脱したのはM64でした

0番台も残りは4本しかないのでe231系の転属スピードでは今年中での全滅もあり得ます

205系は現在20本が離脱したので次に離脱編成が出れば21本目になり42本居た205系も半分居なくなる事になります

八高線は入場中のe231系に少し動きがありました

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e231系3000番台 4本
209系3500番台 5本
209系3100番台 2本

1月23日に青森に入場してから全く動きのなかったB8ですが7月26日になって遂に秋田に入場しました

B8は4両になってドアボタンの設置が確認できたので予定通り八高線に転属されます

残るB7も未だ青森に入場中ですがこちらも4両でドアボタンが設置されてると思われます

B7とB8はそれぞれハエ43・ハエ44になる予定なので入れ替わりで209系3100番台が置き換えられると思われるので記録はお早めに

2019年も気がつけば残り4ヶ月、来年でe235系投入による玉突き転属も終わるのであっという間と実感します

山手線、総武線、武蔵野線、八高線の編成表の更新をしていきたいと思います

https://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/15512692.html

前回の奴はこちら

※運用中の編成をカウントしてます

前回のやつから、2ヶ月経過したやつを載せます

2019年6月1日現在の情報を元に作成しました

山手線から

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e235系 36本
e231系 13本

前回に比べるとe231系が4本減でe235系は3本増になってます

e231系も早ければ来年の3月か4月ぐらいには山手線から居なくなるのが予想されます

次は総武線

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e231系500番台 35本
e231系0番台(6ドア) 19本
e231系0番台(6M4T 残留) 4本
e231系900番台 1本

前回に比べe231系500番台が3本増、e231系0番台が4本減 209系は消滅

最後まで活躍してた209系C511編成も4月19日を持って離脱し総武線から209系が消滅しました(現在 武蔵野線転用の為 秋田に入場中)

6ドア付きの0番台も遂に20本になって数が減ってきてます

B27が6M4Tになって残留編成になり4本目が登場しております

残る残留編成は先日離脱したB10編成(青森入場中)現役で走ってるB12編成です

試作車の900番台も前回から特に動きはないですがまたいつ離脱するか分からないので最優先で記録をオススメします

武蔵野線

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e231系0番台 11本
209系500番台 10本
205系5000番台 20本
205系0番台 6本

前回に比べe231系0番台が1本増、209系も2本増、205系5000番台が3本減

209系も元C510と元C512の出場が相次いで10本目になり早ければ今月には元C511も出場するので総武からの209系は全て転用される事になります

e231系も先日大宮から出場した元B29がMU6になり11本目になりました

205系も結構減ってきており、先日遂にメルヘン顔で唯一の5000番台。M35が離脱しました

八高線は前回に比べ動きがなかったので省略

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e231系3000番台 4本
209系3500番台 5本
209系3100番台 2本

この2ヶ月で山手線e235系投入による玉突き転属による動きがさらに激しくなり e235系もまもなく40本目になりJR東の製造スピードに置き換えの早さが実感…(;・∀・)

どの編成も記録はお早め!

徐々に山手線から総武線に転属されたe231系500番台に置き換えが進む、生え抜きのe231系0番台

7月2日現在で残る未更新車(6ドア付き編成)は17編成(B4・B12・B32・B33・B34・B35・B36・B37・B38・B39・B40・B41・B42・B80・B81・B82・B901)
そして今後 e231系500番台と共に活躍し総武線に残留するのは6編成で現在は4編成(B11・B14・B26・B27)

残留編成は残り2本でB10とB12が完成すれば出揃います

今回は離脱が近い編成や最後まで残りそうな編成を予測します

※あくまで私の推測なので予想が外れる可能性もあるので参考程度に 少々長くなりますが最後まで見てくれれば幸いです

まず近い内に間違いなく離脱するのは

B12編成
B4編成

の2本です

B12編成は今後、残留編成となり元B7編成のモハを組み込むので青森のスペースが空き次第離脱するので離脱順位が高いです

次にB4編成は唯一のB1桁台の編成に加え機器が未更新編成です、最近、B1・B2・B3も離脱したばかりに加え同様に機器未更新でした 秋田か大宮か長野のスペースが空き次第、いずれかの場所に入場すると思われます

残りの編成ですがやはり検査期限が関係してるのでもし最後まで残るとしたらB82編成になります

※一部例外を除き検査期限で落ちると思いますが B12は残留編成になる予定で改造は早めに進める為、検査期限を無視してます
※もう一度言いますと、あくまで私の推測なので外れる可能性があるのであまり鵜呑みにしない事をオススメします

最後になりますがどの編成から落ちるか分からないのでどの編成でも見かけたら記録をオススメします!

それでは!

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