カテゴリ: 編成状況

徐々に山手線から総武線に転属されたe231系500番台に置き換えが進む、生え抜きのe231系0番台

7月2日現在で残る未更新車(6ドア付き編成)は17編成(B4・B12・B32・B33・B34・B35・B36・B37・B38・B39・B40・B41・B42・B80・B81・B82・B901)
そして今後 e231系500番台と共に活躍し総武線に残留するのは6編成で現在は4編成(B11・B14・B26・B27)

残留編成は残り2本でB10とB12が完成すれば出揃います

今回は離脱が近い編成や最後まで残りそうな編成を予測します

※あくまで私の推測なので予想が外れる可能性もあるので参考程度に 少々長くなりますが最後まで見てくれれば幸いです

まず近い内に間違いなく離脱するのは

B12編成
B4編成

の2本です

B12編成は今後、残留編成となり元B7編成のモハを組み込むので青森のスペースが空き次第離脱するので離脱順位が高いです

次にB4編成は唯一のB1桁台の編成に加え機器が未更新編成です、最近、B1・B2・B3も離脱したばかりに加え同様に機器未更新でした 秋田か大宮か長野のスペースが空き次第、いずれかの場所に入場すると思われます

残りの編成ですがやはり検査期限が関係してるのでもし最後まで残るとしたらB82編成になります

※一部例外を除き検査期限で落ちると思いますが B12は残留編成になる予定で改造は早めに進める為、検査期限を無視してます
※もう一度言いますと、あくまで私の推測なので外れる可能性があるのであまり鵜呑みにしない事をオススメします

最後になりますがどの編成から落ちるか分からないのでどの編成でも見かけたら記録をオススメします!

それでは!

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いよいよ今日から新元号が発表されますね! 果たしてどんな感じになるのか注目になります

追記 新元号が令和に決まりました!!

※この記事は非常に長いので、もしよろしければ最後まで見てくださると幸いですm(_ _)m

今回の記事は久しぶりに山手線、総武線、武蔵野線、八高線の編成表の更新をしていきたいと思います

※運用中の編成をカウントしてます

2019年4月1日現在の情報を元に作成しました

まずは山手線から

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e235系 33本
e231系 17本

割合で見ると既にe235系の方が多くなり勢力が逆転した感じで山手線からe231系が大幅に減りました

e231系の現役編成は17本でe235系登場前は52本居た時を考えると7割置き換えられた事になりますね

次は総武線

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e231系500番台 32本
e231系0番台(6ドア) 23本
e231系0番台(6M4T 残留) 3本
e231系900番台 1本
209系500番台 1本

割合を見ると山手線から転属してきたe231系500番台が殆どになってます

209系はC511編成の残り1本で早ければ今月中に離脱すると思われいよいよ総武線から黄色い209系が居なくなる日が近いので最優先に記録をオススメします

6ドア付きの0番台も徐々に数が減ってきて今年は何本減るか注目です

そしてe231系500番台とほぼ同一性能に合わせて6M4Tに改造し6ドアを外し総武に残留する0番台も3本登場しております

残留編成は6本出揃う予定で残る3本は現在秋田で改造中のB27編成、まだ現役で走ってるB10編成・B12編成が残留予定です

あとは試作車の900番台も3月に運用に復帰し現在は調子が良く走ってます

1本だけでまもなく消滅する209系に注目したいです さよならヘッドマークが付いて最後は終わって欲しいです

そして武蔵野線

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e231系0番台 10本
209系500番台 8本
205系5000番台 23本
205系0番台 6本

少しずつe231系と209系が転属してきて205系も減ってきてます 今のところ全て5000番台が離脱して0番台は全車健在ですが今年はかなり数が減りそうなので205系も記録はお早めに!

最後は八高線

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e231系3000番台 4本
209系3500番台 5本
209系3100番台 2本

八高線は先日209系3000番台が全て居なくなり生え抜き車も消滅しました 205系も既に置き換え済みです

残る置き換え対象は3100番台の2本ですがこちらは総武線からB7編成、B8編成がハエ43、ハエ44に改造され2本の改造が終わり次第で離脱と思われますが2本の登場までまだ時間があります

そして3100番台は八高線最後のGTO-VVVFでこちらにも注目です

この1年で山手線e235系投入による玉突き転属による動きが激しいです そして2020年に投入が終わるので残り1年で205系や209系、e231系の記録も後悔なく記録していきたいと思います

長くなりましたがこれで終わります!

オマケに京葉線と中央線バージョンも載せます

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京葉線は未だにケヨ34が孤高奮闘しておりいつまで活躍するか気になる所で中央線は遂に209系がデビューし GTO-VVVFが聴けるようになりました!

e233系のグリーン車改造が終わるまでの期間限定ですが少しでも長く活躍して欲しいです そして中央線での活躍を終えた後は予備車、運用増発で武蔵野線に転属して欲しいです

元総武線C509編成は武蔵野線M84編成になると自信満々に言ってた私ですが、まさかのM83編成になったと聞いて驚きました!

何故C509編成がM83編成になったか考えた結果

209系もe231系と同様に転入順(改造順)で付けられたと判断しました その為C509がM83になったのでC508がM84になります

残りのC510~C512の3本ですがこちらも同様に

C508→M84
C510→M75
C512→M76
C511→M77
ケヨ34→M78

やはり辻褄が合いますね!

最終結果を編成表にまとめた物がこちらです

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まさか209系まで転入順になるとは予想外で計算してませんでしたがもうここまで来ると逆に読みやすくなったかもしれませんね

最近の総武線や武蔵野線の動きを書いて行きます

まずは総武線から

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昨日8月21日に6M4Tに組み替えられたB14編成が運用に復帰し総武線残留編成は2本目の誕生となりました、B25編成はTK入場されB82編成は武蔵小金井疎開とかなり動きがありましたね

次は武蔵野線

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M36編成の運用離脱、MU33編成登場に入れ替わりでM4編成のOM入場と新旧の世代交代が進んでます、武蔵野線にe231系は今年あと何本入るのかも気になりますね!

最後に八高線

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ハエ54編成が今日からデビューし209系3500番台は4本目になりました そしてAMに入場してた元B16編成も先ほどAMを出場しAT入場される予定です、ここで塗装変更を受けこちらにもe231系が増えますね!

まだまだ各地では世代交代が進んでるのでこれからも目がはなせませんね!

6月1日現在で武蔵野線の編成表を作りました

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205系

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209系

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e231系

間違ってたら指摘どうぞ

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